Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

日曜日やることない、雨で寒いジュネーブの秋

★退屈な秋の日曜日、7度で寒く雨…

f:id:batabatamaman:20200928012236j:plainやることないので、こんなトレイルを歩くことに…

 

ヨーロッパの大半が、日曜日はお店がことごとくしまる(涙)

さらに地域により、レストランまでも閉まり、バスもない地域もある。

 

そんなスイスでも、私の住むジュネーブはまだましだ。

幸いにも、国境の先にはフランスがあり、日曜日もカルフールなどスーパーは、午前中は開けていてくれる。

とても、ありがたい。

だから、日曜日でも午前中は、車で10分国境を越えて、スーパーでお買い物ができる。

 

★冷たい雨、秋の日曜日

スイスでは、夏は湖やプールで水遊び、冬はスキーやスケートを楽しむ。

でも、困るのは雨の多く日も短く寒くなってくる秋だ。

春は雨が降っても、段々暖かく日もながくなり、ちょっと開放的な気分になり、花がきれいな時期なので、許せる。

夏が大好きな私にとって、とっても残念な季節の秋。

 

多くのスイス国民がやるように、サンデーランチを友人や家族と楽しむ日はいい。

でも、何にも予定のない日曜日は辛い…

スイス人の多くを見習って、もう歩くしかない。

というわけで、雨の中でも歩けるようにバックパックカバー(リュックの雨除け)を買って歩いてみた。

 

★日曜日の過ごし方:ひたすら歩く

f:id:batabatamaman:20200928014007j:plain近所に掲示:川沿いスポット案内も参考に

 

小雨の中、気温も7度と肌寒いので、しっかり寒対策をして、近所のトレイルをサンデーウォーキングに、夫と出かけることにした。

スイス人の友人いわく、森には危険がいっぱいなので一人歩きは避けるべきとのこと。

でも、意外と一人で走ったり歩いている人もいた。

すれ違い際に互いに

「Bonjour!」

と言いながら、往復で約2時間歩くコースを進む。

f:id:batabatamaman:20200928014130j:plain f:id:batabatamaman:20200928014157j:plain

いつものファームの横を通り、馬の様子を眺めながらまだ進む。

f:id:batabatamaman:20200928014627j:plain f:id:batabatamaman:20200928014653j:plainローヌ川❢

水の色はエメラルドグリーンでとっても澄んでいて、雨の日の今日もとても綺麗だ。

f:id:batabatamaman:20200928014752j:plainこんな小道をひたすら歩く。

足元は枯葉でぬかるみ、危ないので念のためにハイクブーツをはく。

若干のアップダウンはあるが、こどもでも行ける気軽なコースだ。

f:id:batabatamaman:20200928022248j:plain f:id:batabatamaman:20200928022311j:plain

途中、長い橋を渡り、ローヌ川を越える。

f:id:batabatamaman:20200928022414j:plain水場で手を洗い、ちょっと休憩。

 

COVID19対策!ともかく、洗えるところではまめに手を洗う。

たとえ、ウォーキングの途中でも。

f:id:batabatamaman:20200928022514j:plain綺麗に飾られた花とボート。

 

夏はローヌ川をボートに乗り楽しんだり、水遊びする人も多かった。

そして今、誰もいなくなったボート乗り場。

 

★健康的なスイスの日曜日

雨で肌寒い気温7度の秋、小雨が降ったりやんだりのジュネーブの日曜日。

スポーティで汗だくになりながら走るマッチョなお兄さん、お姉さんもいた。

それ以外は、ひたすら歩いて日曜日の午後を過ごす、スイス人達とすれ違った。

 

寒くて、雨でも、やっぱり外の空気を吸い、運動するのは気持ちがいい。

そんな、スイス流の過ごし方を見習った、秋の日曜日。

ちょっと、買い物天国の日本の日曜日が恋しくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!