Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

イタリア北部の山村DOUESにて(2020年9月)

★綺麗な教会が中心地に

f:id:batabatamaman:20200915045828j:plain標高1176mの村

パノラマビューの教会は、さすがイタリア信仰深い人々が多いのだろう村の中心部にあった。

ここから山を望む景色は絶景だ。

f:id:batabatamaman:20200915050145j:plain若干曲がっているのは何故?!

ピサの斜塔まではいかないが、微妙に傾く時計台の塔。

 

★村の中心に突如、無料ライブラリー

f:id:batabatamaman:20200915045103j:plain絶対的に高齢化の山の村

アオスタの町から約30分車で飛ばすと到着する、山の中腹に位置するDouesの村。

町の広場に無料図書のおかれた、こんな広場がある。

その隣は老人ホームで、高齢化を実感する。

だからか、のんびり時間が流れている村だ。

f:id:batabatamaman:20200915050539j:plainこども達のメッセージが道路に展示

 

 

f:id:batabatamaman:20200915050715j:plain 

 

★イタリアにもあった水飲み場

f:id:batabatamaman:20200915050750j:plain しかも絶景の立地で、流水型

f:id:batabatamaman:20200915050832j:plainキンキンに冷えていて、飲んでも美味しい

 

これまで、イタリアの水は危ないと思って水道水は飲まずにいたが、アオスタのエリアの水は違う。

スイスのアルプスの水に負けないくらい、冷えていて美味しい。

レストランでも、カラフェで水をお願いすると喜んで、持ってきてくれる。

雪解け水だからか?水の豊富な地域だ。

f:id:batabatamaman:20200915051348j:plain至る所にスプリンクラーが!

村や牧草地だけでなく、森にまで水を大量にまいている。

水が豊富なのだろう。

日が照り、暑くなるとドライすぎる部分は、土砂崩れがおきていた。

土を潤わせて、土砂崩れ防止の策にもしているようだ。

 

★ピザレストランも兼ねる小さなホテルに泊まる

f:id:batabatamaman:20200915051920j:plain宿泊したホテルはこちら

 

当初、メールでやり取りが無愛想だと思ったのは、オーナーの奥さんが英語ができないからだったことが判明。

 

困った時のフレンチ頼りで、意外とイタリアのこんな小さな村は英語が通じないが、みんなフランス語は理解できるというので、フランス語が大活躍!

フランス語を勉強していてよかったと実感。

この奥さんも、ちょっとシャイな北部のイタリア人で、ちゃんと優しかった。

 

ホテルにはプールも完備して、水も冷たすぎず貸し切り状態で泳げた。

プールの水はかけ流し状態で、とても清潔だった。

きれいな山を眺めながら、ハイキングした後に泳ぐのは最高だ。

ただ、我が家の家族ときたら、寒いからという夫や、水着に着替えるのが面倒な子で、私以外は泳がないのが、残念だ。

でも、家族全員プールサイドのサマーベッドで、のんびり過ごした。

誰もいないプールも毎日清掃は徹底f:id:batabatamaman:20200915053133j:plain

 

ホテルの宿泊客も、大半がイタリア人だった。

 まず、チェックイン時に体温のチェックをされ、平熱ならステイ可能。

熱があったら、どうするのかなとちょっと思いながら、家族全員健康で旅行ができることをありがたく思う。

COVID19被害の大きかったイタリアでは、その対策は徹底している。

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!