Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

スイスのおじいちゃん・おばあちゃんを見て

今週のお題は「おじいちゃん・おばあちゃん

スイス人のおじいちゃん・おばあちゃんを見て、いつも思っていたこと

「人生を楽しんでいる」

 

f:id:batabatamaman:20200920033946j:plain元気なうちはハイキング

スイスのALPで山を満喫し

 

f:id:batabatamaman:20200920032238j:plain こんなファームで

美味しいパンなどを食べたり

 

こんな綺麗な山々f:id:batabatamaman:20200920032433j:plain

いつも眺めて生活して

 

f:id:batabatamaman:20200920032721j:plain冬は、

クリスマスマーケットを楽しんで

 

f:id:batabatamaman:20200920033133j:plain夏は、

レイクのビーチを楽しんで

 

f:id:batabatamaman:20200920033337j:plain f:id:batabatamaman:20200920033525j:plainスイスは水が豊富!

至る所で、美味しいALPSの水で心身ともに潤い

 

美味しいものをf:id:batabatamaman:20200920033454j:plain

ゆったり楽しんだり

 

f:id:batabatamaman:20200920034327j:plain美味しいドリンク(ワインやシャンパン)

楽しみ方も知っている。

 

「人生をよく生きる」

とは、こういうことなのかな。

 

ふと敬老の日にスイスのかわいいおじいちゃん・おばあちゃんを見て思う。

それは、こんなに豊かなスイスにしてくれた、この世代の苦労の蓄積でもあるのかな…

スイスの年金生活で、リタイヤ老後生活を豊かに過ごしているおじいちゃん・おばあちゃん達は、本当に人生を楽しんでいると思う。

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!