Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

フランスのサンデーマーケットに行く

★Divonneのサンデーマーケット

f:id:batabatamaman:20200921030515j:plain f:id:batabatamaman:20200921030620j:plain

スキー場GEXからすぐのかわいい田舎街のDivonne。

リゾート感が強く、ゆったりした人々が多いこの町のサンデーマーケットに美味しい魚があると聞き、行ってみた。

 

f:id:batabatamaman:20200921031102j:plain新しい住宅が建設ラッシュのこんな町

 

至る所に噴水などがあり、水も豊かなエリア。

 

★グルメなフランス人がいっぱい

f:id:batabatamaman:20200921031519j:plain f:id:batabatamaman:20200921031554j:plainレモンも葉付きで新鮮

f:id:batabatamaman:20200921032755j:plain f:id:batabatamaman:20200921032824j:plainパン屋の行列も!

 

★やっぱり、マスクは必須

フランスは9/19現在13498人の感染者がデイリーベースで、でている。

スゴイ数なので、こんな田舎町でも警察がふらっと立ち寄り、マスクしていない人チェックが入る。

マーケットでは、マスクは絶対だ。

買い食いの時は、席に座って一旦マスクを外して飲み食いして、またマスクを着けて歩くというシステムのようだ。

f:id:batabatamaman:20200921032031j:plain f:id:batabatamaman:20200921032143j:plain

若いデート中のカップル、家族連れから、ゆっくりペースのおばあちゃんまで

みんなマルシェを楽しんでいる様子。

 

★ランチをマルシェで、ボナペティ

f:id:batabatamaman:20200921033010j:plain スペイン料理店のパエリヤ(8ユーロ)

とっても具沢山で、満足度100%

 

f:id:batabatamaman:20200921033101j:plain デザートに大好きな大きめのカヌレ(2ユーロ)

中がしっとりしたこのカヌレを、本場フランスで食べれるなんて、本当に幸せだ。

YUMMY!

 

 f:id:batabatamaman:20200921033342j:plainアルゼンチン代表のエンパナーダも大きめ

 

とってもインターナショナルでもあるこのマーケット。

 

実は、タコスを並んで買って食べたけど、あまりおいしくて写真を撮るのを忘れてしまった。タコス店のおばさんは、12年もここでタコスを焼いているらしくて、とても陽気で、袋にスマイリーマークを手書きして、愛嬌のあるかわいいおばさんだった。

 

そんな会話を楽しめるのも、マーケットの醍醐味だ。

 f:id:batabatamaman:20200921033316j:plainオイスターにワインを楽しむ人々…

を横目に、恨めしそうに見ていた旦那だが、ジュネーブから20分車で高速を飛ばしてやってきた我が家は、コーヒーでしめることに。

 

f:id:batabatamaman:20200921033815j:plainコーヒー専門店のとても美味しい一杯❢

ご馳走様。

 

 

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!