Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

イタリアの山で美味しかったもの

★泊まったホテルのレストラン

f:id:batabatamaman:20200913235729j:plain実はpizzaera併設のホテル

 

夕飯は、ホテルのレストランでアラカルトで注文することに。

アオカビチーズのニョッキ、定番マルガリータなどをいただくと、わりとこってりの山のイタリアン。

ちなみに、ピザマルガリータはなんと5ユーロ!

でも、しっかり食べ応えもある大きさ。

なんといってもピザも生地がサクサクでやっぱり美味しい。

美味しすぎて、写真を撮るのを忘れてしまうほど(笑)

 

そして朝食はこちら!

f:id:batabatamaman:20200914000325j:plain f:id:batabatamaman:20200914000351j:plain

山の真面目に作ったヨーグルトに、皮を切り捨てて食べるアオスタチーズなど。

飲み物も好みに応じて、作ってくれる。

でもやっぱりイタリアではエスプレッソが一番!

 

★サッカー場横のスポーツ系レストラン・バー

f:id:batabatamaman:20200914000811j:plain f:id:batabatamaman:20200914000622j:plain

夕方のお散歩で、定番オレンジドリンクのアペロ!

ちょっと村を歩き、サッカー場の横にバーを発見したので、テラス席でちょっと一息。

お兄さんが、木のプレートのハムやチーズの盛り合わせを持ってきた。

「頼んでいないのですが」

と、言うと何と笑顔いっぱいで

「無料サービス!」

というが、これは普通のお店では8ユーロくらいはチャージするような立派なもの。

しかも地元のチーズやハムで、とても美味しくお酒がすすむ。

イタリアの田舎はスゴイ!

 

★お昼の軽食

ハムとチーズのシンプルパニーニだけど、ボリュームたっぷりのパニーニ。

f:id:batabatamaman:20200914001444j:plain f:id:batabatamaman:20200914001759j:plain

9月は閑散期?

ツーリストセンターさえも閉まっていた。

レストランがことごとく閉まっていて、約1時間半のハイキングをした後に、ランチ難民になった私たち家族。

かっつり食べたい夫も諦めて、唯一開いていたカフェで、私の大好きなパニーニのランチに!

 

山と石造りの家々が並ぶ、可愛い村を眺めながら、テラス席でいただくパニーニはチーズがとろけていい感じ。

娘と私は大満足。

 

★ゴルフ場横のリストランテでランチ

f:id:batabatamaman:20200914002447j:plain f:id:batabatamaman:20200914002623j:plain 

私は定番のトマトとベーコンのパスタ

娘はバジルのパスタ

両方ともソースもパスタの湯で加減も、やっぱり本場は違って最高!

ちなみにこのパンも、余ったソースにつけていただくのがとても美味。

イタリアでは、ソースまで残さず食べるのは失礼ではなく、シェフもそれだけ美味しかったという証拠で喜ぶとミラネーゼの友人が教えてくれた。

というわけで、家族で余ったソースをとりあっていただいた。

 

f:id:batabatamaman:20200914002652j:plain f:id:batabatamaman:20200914002511j:plain森の中のテラス席

 

お客は、地元のイタリアン大家族が集合して、誕生日ランチをしていたくらいだった。

 

ゆったりと森でいただくイタリアのパスタは、幸せの味だ。

 

 

 

 

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!