Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

9月に雪が!

★Juraの山に雪?!

f:id:batabatamaman:20200929025722j:plainWow!

 

先週末に、いつものフランスのショッピングモールに車で15分かけて行った時のこと。

その駐車場から、後ろにそびえるJURAの山の上に雪がこんもり積もっていることに気付いた。

先週から、ジュネーブエリアもめっきり冷えてきた。

そういえば、ランチ時に友人が、

「明日は山では雪が降るよ」

と言っていたことを思い出す。

 

山の上では、本当に雪が降っていた。

モンブラン地域の山なら標高が高いので9月に雪も納得で、きっとシャモニエリアのことだろうと思っていたら、こんな身近な裏山JURAでも雪とは、驚きだ。

f:id:batabatamaman:20200929025742j:plainいつもの駐車場から、遠くに雪景色

確かに、空気がとても冷たい。

この日の気温は、午後3時の暖かい時間でも、約8度しかない。

 

とうとう、家でも夜はヒーターを入れ始めた。

街ではダウンジャケットの人など、見かける季節になった。

スイスでは、夏が終わるといきなり冬だ。

日本の秋のように、穏やかで過ごしやすいまったりした季節はなく、シビアだ。

 

どうせなら、街でも雪が積もってくれたら楽しいのに…

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!