Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

雨でもビーチバレー

★Genevaといえばビーチバレー

f:id:batabatamaman:20200910153749j:plainビーチでなく街中の公園のビーチバレー場

真剣で活気のあるコートf:id:batabatamaman:20200910153813j:plain

 

ジュネーブには、ビーチバレーリーグがある。

通常、スイスでは大きな湖畔(スイスには海がないのでビーチと言えばリバーサイドか湖)のビーチにはビーチバレー場がある。

みんな、水着で気楽にビーチバレーしているかと思いきや、揃いのチームTシャツを作り、名前まで入った本気度高め。

フレンチクラスメイトも参加しているという、ビーチバレーリーグ。

割とみんな本気だ。

フランスからも、わざわざ国境を越えて、電車に乗ってジュネーブまで、その練習や試合にやってくる。

 

ただ、湖畔のビーチでは、軽い気持ちで綺麗なお姉さん達がお試しに、ビキニ姿でやっていたりもする。

オープンなので、おじさんたちがジロジロと見ながらウォーキングしてたりする(笑)

 

なんでも、男女混合でやるスポーツらしい。

ルールをクラスメイトが、フレンチのプレゼンテーションでしていたが、バレーボールのように割と細かいルールがある様子。

いかんせん、球技が大の苦手で、ボールに嫌われている私はただみるだけだ。

 

ちなみに彼らは、コートを予約していたらたとえ雨で肌寒い日も、水着になってプレイしている本気ぶりだ。

リーグでは、負けたからビールでやけ酒の大泣きで、勝ったらシャンパンでパーティだそうだ。

 

スイスはスポーツがさかんな国だ。

ビーチバレーは健康的で、適度が距離感が保てるので、COVID19対策下でも割といいスポーツと思いながら、今日も公園でプレイする人々を見ながら通過する。

 

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!