Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

地元のレストランを助けるために…ジュネーブにて

f:id:batabatamaman:20200925022301j:plainOld townにあるスイスレストラン

★ジュネーブ在住の人が使う、レストランバウチャーカード

f:id:batabatamaman:20200925005804j:plainレストラン頑張って!

 

どこの国でもCOVID19で、経営難なレストランは多い。

そして、それをローカルな住人が応援する支援策も、多種多様。

 

ここジュネーブでは、あるWEBサイトで住所などの情報を入れて、このバウチャーをリクエストする。

すると、約一週間くらいでこんな素敵なカードのバウチャーが、自宅へ送られてくる。

ティーンのこどもに、「スパム感が半端ない」といわれても、気にしない!

商品券カード25CHF分が、郵送で送られてくる。

おそらく、郵送で地元住人を限定してのサービスと思われる。

 

★仕組み

このカードが使えるレストランなどは、あらかじめリストで限られている。

なんとミシェラン★に輝くレストランまで、参入している。

そんなリストから、まずレストランを選ぶ。

 

ジュネーブではランチでも、オンラインや電話などで予約をして、食事する。

 

そして支払時に、このカードを出すと合計金額(最低50CHF)から25CHFが引かれ、残金をカードでもキャッシュでも好きに払う。

いたってシンプルだ。

 

★ Les Armures レストランに行く

f:id:batabatamaman:20200925022205j:plain f:id:batabatamaman:20200925023049j:plainすぐ横に大砲?!

今回は、ホテルもやっているレストランLes Armuresに、テラス席を予約をしてランチに行った。

このお店では、ランチメニューでもこのカードが使えた。

f:id:batabatamaman:20200925023302j:plain f:id:batabatamaman:20200925023318j:plain店内の様子

 

今日のランチメニューから前菜はサラダを選択して、それにほろほろ鳥の料理がついて20CHFだ。

一緒に行った友達も一人は今日のランチで前菜をスープで、もう一人は単品でサラダとソーセージにロスティ(スイスの伝統的なポテト料理)を注文。

ランチメニューは、なかなかのボリュームで食べ応えがあったのに、20CHFとはお得だ。それに味も上品で、あっさりした味で満足だ。

 

最後は全員が、エスプレッソコーヒーをいただく。

嬉しいことに、チョコレートがいくつかついてきた。

デザートはお腹がいっぱいで無理なので、ちょうどいいお口直しに。

スイスの美味しいチョコレートは、やっぱりコーヒーととても合う。

 

★応援して、また来ます!

このカードは、使用期限が今年の9月末までの限定サービスだ。

期間を限定したところが、消費者心をくすぐり、行かなくてはと思わせる。

さらにカードは、デザインもお洒落で届いたときに嬉しくなる。

クレジットカードサイズなので、財布に入れて持ち運びも便利。

消費者心理を上手くついた、よくできたサービスだと思う。

 

レストランの支援のために、ただ食事しただけなのにちょっといいことをした気にもなり、お腹も心も満たされる。

 

レストランのウエイトレスも、可愛い笑顔で頑張っている感が伝わってきた。

みんな、がんばって欲しい。

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!