Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

羊飼いのぺーター?!

★裏山の羊たち

f:id:batabatamaman:20200930035315j:plain カラカラと音がする…

その先にいたのはぺーター?!

f:id:batabatamaman:20200930035404j:plain

なんともいえないペーター風の山人帽子をかぶり、カラカラ鈴のたくさんついた杖を持って、大きな白い番犬を上手く操って、羊たちを山から下ろしているこの人は、まさにペーター!!!

ただ、問題はチーズの食べすぎかぷっくり中年腹で、ミドルエイジのおじさんだったことだ。

歳をとったぺーターということにしておこう。

ともかく、羊の扱いは絶妙でスムーズに羊たちが山を下りていく。

 

観光客がしきりに、羊と羊飼いの様子を写真にとっている。

私も便乗して、写真をとらせてもらった。

 

なんだか、絵本のような光景で、和む。


★ハイジのALPの山&バッドラガッツ温泉

ハイジの国スイスに住む私は、特にZurich在住時には、車で約1時間で行く我が家での通称ハイジの山マイエンフェルトの辺りへ、よく出かけた。

何と言っても、すぐ近くに温泉のバッドラガッツがあるからだ。

温泉と言っても、水着で入る大きな温水プールといったイメージ。

室内と屋外があり、屋外は冬は雪山を眺めながら暖かいプールでジャグジーなどでリラックスできる。

結構深いので、こどもなどは真剣に泳いでいるし、泳いでも問題ないくらいにとても広々している。

 

ハイジの山をハイキングすると、ハイジのゆかりの地があり、結構日本人にとっては楽しい。

実は羊飼いと信じていたペーターは、ヤギづかいだった。

どっちでもいいけど…

ゆかりの地巡りは、ちゃんとこどもでも楽しめる工夫がしてある。

 

そして、ハイキングの後は、バッドラガッツの温泉で疲れを癒すのが最高だ。

COVID19が落ち着いたら、また行ってみたい。

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!