Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

いつもの景色、フランスの山にはまだ雪が!

 

f:id:batabatamaman:20200527034639j:plain①遠くフランスには雪山

 ジュネーブ本日も晴天☼

最近は晴天続きで、今日も約21度で快適。

いつも通る橋からは、両側に山々が望めいい景色 ♪

晴れたジュネーブは本当に、気持ちがいいです。

 

これでも、車の量が増えてきました。

トラムも、平常の本数に戻りました。

 

雪が残る山は、なんとフランス方面です。(写真①参照)

あの有名なシャモニやモンブランのある方向です。

実はジュネーブからは、シャモニへ車で1時間ちょっとで行けます。

スキーシーズンは、雪が確かなシャモニ方面へ行けて、嬉しい限りです。

 

橋の逆側には、マウントJURA。雪は解けました。(写真②参照)

ほぼ一年中ハイキングできます。

チーズで有名な、フランスの人気エリア。

f:id:batabatamaman:20200527035906j:plain②JURA方面の山々(雪なし)

今週のお題:遠くへ行きたい)

 

近くて遠くのフランスへ行きたい

でも、今は近くて遠いフランス。
これらの山のフランスは見えているのに、国境が閉じられているから行けません。
通勤通学など理由のある人だけが、国境超えれます。

 

今年の3月からは、フランスの雪山へ、遠くへ行きたいと願っても、国境封鎖で断念。

楽しみにしていたスキーやスノボは、早めに切り上げ。

学校のスキートリップも中止。

山には雪があるのに、とっても残念!

 

 雪どけ、COVID19規制もとけはじめ

でも、コロナにかかって大変な人のことを思うと、わがままは言えません。

様々な国でコロナにかかってしまった友人たち、本当に大変そう。

味覚がなくなるって、想像できないくらい。

早くこのパンデミックが終わり、世の中からCOVID19に終止符がうたれることを願い、患者の皆さんの回復をお祈りしてます。

 

ちゃんと2m距離開けて、5人以上集まらず、必要以上に外出せず、人混みはさけてのジュネーブでのひきこもり生活にも、数か月が経過。

家族の誕生日もひっそりと、でも気持ちはいっぱいにお祝い。

あらためて家族全員、無事でいることに感謝。

 

ようやくコロナ患者数も減り、規制も徐々に緩和されつつあるジュネーブ。

でも、油断禁物。

ちゃんとルールを守り、2mの距離感は保ちます。

スイス、違反の罰金は痛いし(笑)

 

 

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!