Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

ご近所さんから、おすそ分け!!!

●お昼時に、嬉しい餃子のおすそ分け!

家族で、ある日曜の午前中に「こんにちは!」

中国系のご近所さんが、突然訪問。

手には何やらいい香りのお皿が…

「家族のファミリー行事として中華餃子を作ったので、おすそ分けどうぞ。」

食いしん坊の娘も玄関に乗り出し、感謝していただきました。

 

お皿にはぷりぷりで美味しそうに並ぶ素敵な餃子約12個。

昼食にめずらしくライスを焚いて準備していた、我が家のサンデーランチに、追加でさらなる美味しい一品に!

食べてみると、日本の餃子に近くてちょっと違う初めて食べる一品。

蒸して、さらに焼いた様子は日本風に近い。

でも具は牛と豚ミンチにセロリに春雨などにしっかり味ついて、餃子のたれなしでもちゃんと美味しい。

さすが、中国本土出身の家族!

皮ももちもち感があるのは手作りならでは?!と話題にしながら、我が家では奪い合って食べました。

 

●その日の午後

そのご近所さん家族に会った時、あの餃子は皮から作ったものと確認。

そのパパいわく、形が完璧でなく、味ももう少ししまったほうが良かったのに申し訳ないと、まるで京都の方のような、控えめな発言。

いえいえ、手作りならではの少し厚手のモチモチ皮につつまれた、美味しく手の込んだ具だくさんの家庭風に味付けしてある餃子の種は、とっても幸せになれる味でした。

昼間ですが、日曜なのでついビールがすすむ味です。

 

●コロナで辛さ…

味覚・嗅覚を失うこと

私のコロナになった友達も世界各国で、そろそろ10人近くなりました。

でも幸いにみんな若さ?!でのりきってますが、そろえて言うのは味覚がないのは本当に辛い。

患者は、こんな素敵な餃子の味もわからなくなるなんて。

感知するまで辛抱とはいえ、本当に大変そうです。

人間の五感って本当に大事

美味しいものを食べることで、幸せを感じれる単純な私は特に同情します。

コロナブルーになるのもわかります。

 

だから、やっぱり家族でコロナをもらわないように細心の注意を払います。

うちは食いしん坊な家族なので、余計に!

 

●お家で、家族アクティビティの餃子作り!

どうせ3食、食べなくてはいけないのなら、料理を楽しく家族アクティビティにする。

餃子は皮からこねると大変だけど、子供と作ると楽しくて美味しい。

でも余裕がなければ、皮は買って子供と具を詰めるだけでも楽しいです。

焼いたらすぐに食べれるし。

たくさん作って冷凍して、非常食にも。

でも、ご近所に配るとさらに喜ばれます。(我が家は大喜びでした。)

 

家族アクティビティを、お父さん主導で週末に行っている素敵な家族でした。

ご馳走様

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!