Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

晴天=アレルギー!なのでおうち時間

 ★本日晴天=花粉日和!!! f:id:batabatamaman:20200530054407j:plain

今日も晴天21度、強風のジュネーブ。

晴れると、花粉が猛威をふるう。

 

ジュネーブに引っ越して、アレルギー発症した人は国籍問わず実は多々いる。

メキシコ人、オーストラリア人、インド人、中国人の友達みんな、ジュネーブでアレルギー初めて発症!

一緒に、辛さを分かち合う仲間。

 

私(100%日本人)は、日本でスギ花粉に8歳から春だけ、悩まされる。

その反面、欧米では花粉アレルギーはなく、日本を離れるたびに喜んでいたところ。

 

でもその例外が、恐るべしジュネーブ!

引っ越して以来、皮膚や目がかゆくてたまらない。

私の場合、何とジュネーブでは年中アレルギーでかゆい!

いろいろな薬をつけても、ヘイフィーバー(花粉症)の薬も効かない。

 

挙句の果ては、目を掻きすぎて傷をつけてしまい、大学病院の救急病棟へ行く羽目に。今まであったDr中、最もアンフレンドリーな、美人で若く怖い、やる気のない研修医に処方された薬は、全く効かずじまい。

 

一週間後にアポ入れて、いつものクリニックを受診。

「なぜこんな効かない処方箋を出したのか?理解できない」と言われるほど。

ともかく、主治医に効く処方箋をだしてもらうと、数日で改善。

ようやく目の痒みもおさまり、主治医に大感謝。

 

主治医によると、小学生の頃にあった、痒いアトピー性皮膚炎も再発とのこと。

環境やストレス、水、食事など変化で、昔のアレルギーがでることもあるそう。

 

 ☆喜んでStay Home

オーストラリアから来た友達も、パンデミックだし、花粉アレルギーがひどいし、もう買物は全てオンラインで、模範的なStay Home。

特に晴れた日は一切外出しない、100%ひきこもり。

だからこそ、おうち時間はフェースタイム等で友達とソーシャルライフ充実。

友達同士で、レシピもシェアして、インターナショナルな料理にもたくさん挑戦!

最近は薄いアルザスピザに凝っていて、いろいろな野菜乗せアレンジ中。

マフィンもすごい種類をたくさん焼く!

新婚だから、旦那様も褒めちぎる。

まだまだ甘い#おうち時間。うらやましい~

 

 ☆いつもの道で…発見!

平日、すいている早朝ジョギングするパンデミック生活。

今日は強風で、キャップが飛びそうになりながら、アレルギー涙目で走る。

 

すると、近所のいつもの道、その横の川に

何と…ブラックスワン!f:id:batabatamaman:20200530062719j:plain

下手なりに、がんばって写真を1枚。

凛々しい姿!

昔見た「ブラックスワン」の映画が、衝撃的な怖さだったと思い出しながら走り去る。

 

帰宅後、シャワーで花粉を流して、今日は花粉がひどすぎるので、ひきこもることに。

 

 ★今日はアルザス気分

そこで、おうち時間の充実のために、ランチは市販のアルザスピザをオーブンで焼く。

ただ焼くだけなのに、普通のピザと違う薄いアルザスピザには、オニオンとクリームチーズにベーコンがとってもクリーミーにのっていて、軽いのになめらかななんとも言えない美味しさ。

家族全員が、大好き!

みんなで、あのかわいい街アルザスに行った気分で、盛り上がる幸せなおうち時間。

 

フランスにある街アルザスは、多文化がぶつかり美食で、個性のある素敵な街。

私のフランスのお気に入りの街のひとつで、立ち寄ることを是非おススメしたい!

パンデミック落ち着いてからだけど…

 

 

 

ティファール ピザカッター キッチンツール インジニオ K21411

ティファール ピザカッター キッチンツール インジニオ K21411

  • 発売日: 2015/10/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

お題「#おうち時間


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!