Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

何と開いてました!ワイナリー

f:id:batabatamaman:20200531051508j:plain ブドウ畑

★ジュネーブと言えばワイナリー

パンデミック以降、とても厳しい規制のスイス。

違反すると警察がやってきて、高額の罰金!

そのおかげか、隣接国と比較してもコロナ患者数激減中。

緩和ムードがただよい、規制緩和のプロセス政策が徐々に発表されるジュネーブ。

 

晴天の土曜日に、政府も促進するサイクリングで、ジュネーブのワイナリーへ。

段々畑をぶどうを横目に、坂をママチャリで登るのはいい運動。

水飲み場f:id:batabatamaman:20200531052526j:plainf:id:batabatamaman:20200531052239j:plain

流水の飲料水を発見し、ウォーターブレイクでリフレッシュ。

 


水飲み場の前にワイナリー発見!f:id:batabatamaman:20200531052814j:plain

でも残念ながら、パンデミックで閉まっていました。

これで空振りワイナリー3件目。

でも、懲りずに進む夫は、運が良ければ開いているはず~。軽快なマウンテンバイク。

 

 ★ありました!開いているワイナリー

f:id:batabatamaman:20200531053048j:plain

それに続く、重い足取りの私のママチャリ…とうとう発見!開いているワイナリー。

自転車止めていると、従業員のお姉さんがフランス語で入口を教えてくれて親切

入口横には、クルミの試食まで f:id:batabatamaman:20200531053633j:plain

割るのが難しいけど、とっても美味しい。

雰囲気のある建物の中には、数人の顧客の手にはワイングラスとパンフ。

順番にお姉さんがテイスティング希望を聞きに来る。

この奥からグラスで用意f:id:batabatamaman:20200531053859j:plain

f:id:batabatamaman:20200531054432j:plainワイナリーの娘達が遊んでたりのんびりムード

 

★なんとテイスティングまで、素敵なワイナリー

パンデミックで、試食がない昨今、テイスティングまでさせてくれるとは、驚き!

ママチャリで坂登り、運動後の冷えた白ワインは、格別に美味しくうれしい!

私の好みの白ワインは、真面目に作りました感が溢れる味。

フルーティだけど、甘すぎず、辛すぎず、暑い夏に冷やして飲むといい感じのさわやかな一本、お持ち帰り。

主人は、ちょっと深い味の赤ワインを選択し、赤と白を各1本買って帰ることに。

箱は自転車なので入らないから遠慮して、持参のコットンバッグ使用するエコな自分に、自己満足。

お土産ワインをそれぞれのバックパックに背負い、軽快に帰路のワイン畑の坂を下る。

また、来ます!

 

 

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!