Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

Stay Homeで、一番飽きたものは?…家料理

家こもり慣れてきた。

でも。。。家料理飽きてきた。

☆STAY HOMEで一番の苦痛は、家の料理!

私の場合、1日3食家族分作ります。

もう感謝さえされない、義務的に生きるために食べるとしか感じない家ごはん。

 

 【さらなる要因3点】

 ①ライスが嫌いな娘

 ②パンを嫌がる夫

 ③みそ汁・魚がきらいな私。


こんな家ごはん、モチベーション下がります。

辛いの一言です。

 

 ☆三食の食事、皆さんどうしてます?

 

朝:軽くでまあいいとします。シリアルにヨーグルト。週末だけクロワッサン。

昼:ホットドッグ、ピザ、パスタ、サンドイッチをぐるぐる回す。

夜:炊飯器があるので必然的にライス(和食)中心。オーブン料理中心。

 

先日インド人の友達と話していたら、

「インド料理もう飽き飽き。何かいいレシピ教えて!」

と言われました。

ちなみに彼女、前に卵焼きを作ってあげたら

「何これ!生まれて初めての味!」

と大げさに感動してくれました。

その後、自分で綺麗に作ってました。それもアレンジ版でマッシュルーム入り、とツナ入りに進化して。さすが!

 

国籍問わず、みんな同じ状況です。

マンネリ化で、変化が欲しいのです。

 

☆私もとうとうやる気スイッチ切れに。

とても料理などやる気にならない。でも、お昼で娘の授業は終わる。

仕方なくお湯を沸かして、食糧庫をがさごそ。

ありました!ピューレーチキンのカップヌードル

日清のスイス進出に感謝。安藤さん素敵な開発ありがとう。

でも少しの罪悪感から、簡単サラダスティックをフムスディップと添えました。

 

「WOW!ありがとうママ、美味しい」

とジャンクフード好きのティーンの娘は大喜び。

ちなみにヨーロッパの学校で、ポットヌードルランチはCOOLらしいです。(笑)

 

そんなに楽して喜ばれるなら、手抜きもたまにはいいよねと実感。

ちなみに大食いの夫には、冷凍おにぎりを二個もつけてあげました。

 

☆がんばりすぎない生活。適当な息抜きも必要!

最低週1は、レトルト製品を利用することに決めました。

 

で、充電した翌日は、前日に生地からこねるのイタリアレシピで、ピザ作り。

手がかかる分美味しいし、家族も大絶賛。

がんばって良かった。また作ろうっと。

 

やっぱりメリハリが大事ですね。

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!