Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

雨な日に傘さしますか?ヨーロピアンは傘✖、レインコートが好き◎

雨な日に道行く人を観察

した結果…約70%が傘なしの事実!

そうでしたヨーロピアンは傘をさしません。驚くほどに!

雨の街ロンドンでさえも、ちょっとなら雨宿りしたり、木の下を通ります。

でも、日本人の私は濡れたくないので、大雨に備えて折りたたみ傘は常備してました。

 

数年前、ZURICHでお隣のスイス人老夫婦が、雨の中びしょ濡れで歩いていたので、娘を学校に送った帰り道で、娘用に傘が2本もつ私が、

「どうぞ使ってください」

と勧めたら。

スイス人なのでなしで大丈夫よ。ありがとう。」

と遠慮されました。

《本当?大雨ですよ。風邪ひかないの?スイス人っていったい。。。》

と心でつぶやき思いながら、帰路につきました。

その老夫婦、その後も風邪もひかずに元気に毎日ウォーキングしてました。

さすが!

 

雨が朝からふる、肌寒いジュネーブ

今日は気温が13度ほど、本当に肌寒い雨の一日でした。

朝ジョギングをしてたら、予報通りふってきました、雨…

慌ててパーカーのフードをかぶって、道行く人を観察しながら走ることに。

 

(観察結果)

10人とすれ違い、傘をさしていたのは、たったの3人

 ①2匹の犬の散歩中の青マスクおばさん

 ②ショッピングバッグを手にしたおばあさん

 ③冬コートにワンピースで、アイフォンで話しながら歩く中年女性。

スイスのジュネーブでは、7割が傘をささないことがわかりました。

 

ちなみに傘をささない人は、みんなジャケット(おそらく防水)やコートのパーカーをかぶってました。

私も今日は、防水スプレーをかけた薄手パーカージャケットで、問題なしでした。

 

★コスパ高いレイングッズがスーパーに並ぶ

ちなみにこの時期、レイングッズがスーパーに日本の梅雨以上の品ぞろえ。

スーパーでも、かなり質の高いレインコート、長靴、レインパンツ、レインハットが。

しかもレイングッズ1800円から3000円くらいで子供用は買えます。

物価が日本や近隣諸国より高いスイスにおいて、これは助かります。

 

便利な一品は、つなぎのスキーウエア上下オールインワンタイプに似た雨用で、レインウエアオールインワンもあります。3歳児など泥だらけになっても、これを脱げば中はドライで綺麗なまま。洗濯機で洗えるし優れものです。

 

ZURICHで娘が小学校の時は、レインパンツ、レインジャケット、長靴は学校ロッカーにいつも置いておくようにと、まず言われました。スイス人は子供のころからレイングッズで、傘はあまり使わない文化のようです。

 

ちなみに、置き傘の習慣はあまりないようです。

置いてたらなくなります。(笑)

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!