Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

激しいフランスの川で癒され

★ある晴れた午後

f:id:batabatamaman:20210319042630j:plain フランス郊外の町をそぞろ歩き

 

ここは、温泉水が湧き出て、水が豊富な小さな町。

その町を流れる川f:id:batabatamaman:20210319042736j:plain 

f:id:batabatamaman:20210319042807j:plain 住宅にスレスレの水量?!

 

水が増えると家の中に水がはいるのではと、他人事ながら心配になってしまう。

でも、川沿いの家は夏が涼し気だろう。

f:id:batabatamaman:20210319042833j:plain ここは、別荘地でもあるフランスの郊外の町

 

豊かなエリアなので、街が整備されて、とてもきれいに保ってある。

湖もあるし、ゴルフ場もある。

f:id:batabatamaman:20210319044206j:plain良さげなレストランもたくさん!

 

今はコロナで閉鎖中だけど、こんな素敵なレストランのテラス席で食事ができたら、最高だろう。

お値段も、郊外なのでそこまで高くないけど、メニューもとても美味しそうだ。

私の住むジュネーブよりもリーズナブルな価格設定で、雰囲気もいい。

ここは、特別な日の候補リストに入れておきたい。

f:id:batabatamaman:20210319042909j:plain 散歩を楽しむ人々

 

川沿いの歩道では、ゆったりと時間が流れる。

f:id:batabatamaman:20210319042944j:plain f:id:batabatamaman:20210319043019j:plain f:id:batabatamaman:20210319043123j:plain

それにしても、水量の激しさ、多さには驚く。

小さいけど、豪快な流れの川なので、ちゃんと調整がされるようになっている。

そして、多くの住宅が川の真横に、立っている。

川のせせらぎを聞きながら、癒される生活もいいのだろう。

 

川の沿いのこんなベンチに座って、流れを見ているだけで、心も洗われ癒される。

心身ともに豊な生活を送るフランス人がこの町には、多いのだろう。

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!