Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

桜咲きました!ジュネーブより

★卒業式と桜

f:id:batabatamaman:20210315022530j:plainジュネーブの桜は今咲いている!

 

卒業式シーズンの日本、桜が散り生徒も通いなれた学校などから、それぞれの道に散り去る。

生徒と先生が盛り上がる演出をして、保護者も便乗して、涙の舞台となる。

そんな卒業式や入学式と、セレモニーが相次ぎ、その背景になくてはならない日本の桜。

日本のそんな文化に、根付いているのだろう。

 

でも、卒業や新学期が夏のヨーロッパでは桜と卒業は、結び付かない。

そして、もう咲いているジュネーブの桜。

淡々と眺めて、遠い日本をちょっと思う。

 

★春の週末の午後:ジュネーブの森にて

f:id:batabatamaman:20210315022344j:plainこんな郊外の春の森を散策。

トレイル説明書f:id:batabatamaman:20210315022806j:plain 

f:id:batabatamaman:20210315033743j:plain f:id:batabatamaman:20210315022918j:plain大雨と強風で倒れる木々

春の雨と言う言葉があるが、花を咲かせるために雨も降る季節だ。

f:id:batabatamaman:20210315022633j:plain桜のようだけど白い花

ジュネーブも徐々に春の気配が…

f:id:batabatamaman:20210315021934j:plain f:id:batabatamaman:20210315022421j:plainさりげなく咲く桜

静かに満開を迎える。

f:id:batabatamaman:20210315032527j:plain f:id:batabatamaman:20210315032559j:plain草原にも咲く

f:id:batabatamaman:20210315032708j:plain川沿いにも咲く

こんな木の下に咲く小さな花のようにひっそりとf:id:batabatamaman:20210315032754j:plain

  

日本の桜の木のように注目を浴びることもなく咲く、ジュネーブの桜。

それでも、日本に桜の季節に行って、桜を見たいというスイス人は多い。

 

日本が隔離措置を解除するのはいつになるのか?!

今年は日本に行きたがっている外国人は、日本政府による14日もの隔離措置があるので、旅行ができないまま、桜の季節を迎える。

f:id:batabatamaman:20210315033852j:plain日本の春は、いつ来るのやら…

 

今週のお題は「〇〇からの卒業


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!