Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

卒業祝いの自転車

★5199フラン=609071円の自転車

f:id:batabatamaman:20210312180824j:plainスイスクオリティ

(スイスのスポーツ用品店にて)

 

遠い昔、卒業祝いに自転車をもらった。

たしか中学からの卒業祝いだったはずだけど、ブリヂストンのなかなか良い白い自転車で、とても気に入っていたことを、思い出す。

 

スイスでは、自転車で1時間かけて通勤通学する人々が多い。

コロナ以降さらに政府が、自転車道を無理やり拡げて、車の渋滞がさらに悪化したけどそんなことはお構いなしに、自転車を勧めるから自転車愛用人口が増えた。

 

自転車をロコの店で買うと援助するバウチャーとかも出回る。

だって、スイスは物価が高いから…

坂の上に住む人は電動が欠かせない。

写真の電動スイス自転車はなんと、日本円で609071円もする。

スイスは質も高いが、値段も高い、それがスイスクオリティだから。

 

ちょっとした卒業祝いに、もらえる自転車ではない。

それでも、スイス人はわりと良い電動自転車などを、乗っている。

そして、みんないい自転車は、室内のカギのかかる安全な場所に、保管する。

スイスでもここジュネーブやチューリッヒなどの都市は、泥棒が恐らく日本よりも多いから。

 

ちなみに、不幸中の幸いで、どうしても私の日本製のカゴのダサいママチャリは狙われない。

一応、鍵は3つもつけているけど、写真のような立派なチャリ横に停めると、目にもくれないようだ。

 

日本で、この春も卒業祝いに新しい自転車をもらう人も多いのだろう。

そして卒業生の皆さん、卒業おめでとう!

 

#今週のお題「〇〇からの卒業」


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!