Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

春だから、鎖国日本目覚めて欲しい!

★春の青空:ジュネーブ空港

f:id:batabatamaman:20210311035532j:plain飛行機はフライト待ち

 ジュネーブにも、春が来た。

f:id:batabatamaman:20210311034452j:plainでも、飛んでいるのは花粉くらい?!

 

気温も10度を超えたり、日もながくなり、ジュネーブでも飛び交う花粉に、悩まされる花粉症の人々も増えてきた。

f:id:batabatamaman:20210311035744j:plain滑走路も静寂を保つ

 

 でも、まだ多くの飛行機は飛べない。

どこの国でも、航空会社が大量にリストラをしている。

フライトのキャンセルも、相次ぎ、飛行機が飛ばないのだから、仕方がない。

f:id:batabatamaman:20210311040148j:plainそれでも飛行機マニアは集う。

 何とか数少ない飛行機を撮ろうと、カメラを構える人々。

f:id:batabatamaman:20210311040255j:plainEASY JETの飛行機が飛ぶ?!

f:id:batabatamaman:20210311040434j:plain f:id:batabatamaman:20210311040508j:plainそして、はるか彼方へ…

 スイスからの渡航時は、PCR72時間以内のネガティブ結果がいる。

PCRコロナネガティブの結果を持つ乗客を乗せ、飛行機は悠々と飛び立っていった。

 

 いったいいつになったら、スイスから日本へ隔離なしで、飛びたてるのだろう。

そして、日本の隔離措置は国ごとに調整・解除して欲しい。

 

日本の空港で、PCR検査結果を持ってヨーロッパから入国したある日本人が、フランス語の検査結果で

「認められない」

と、言われた。

PCR検査はスイスではおよそ2万円もするのに、その結果がスタッフが語学が理解できないから、無効にされてはたまらない。

信じられないが、この人は何と

通常の隔離14日間+無効のPCR結果のため3日間追加で、合計17日間もの隔離措置を、要求された。

 

日本の空港スタッフは、外国語対応能力向上が必須なことは、日本在住の外国人の友人も嘆いていた。

グローバルとは程遠い日本政府は、先進国として恥じない仕事をして欲しい。

ちなみに、コロナの薬やワクチンの外国人研究者達も、日本政府の隔離措置で入れずに、日本が問題視される現状。

鎖国?

いい加減、目覚めて欲しい。

臨機応変に隔離措置も国ごとのケースを見て、他国のように隔離対象国も日々変動させ、対応して欲しい。

 

★コロナ発祥地=Wohun武漢

「WHOがコロナの発端の中国の武漢WOHUN を、2021年2月に現場検証した」

と、各国メディアが報道していた。

世界が、コロナに疲れきった今、コロナ発症中国に、形式だけでも、原因究明を求められていたからだ。

ただ、Tedros Adhanom Ghebresus (WHOのトップ)が中国びいきなのは有名で、もちろん何も出てこなかったけど…

どこにも、偏りはある。

 

空港スタッフも語学能力に欠け、臨機応変な対応ができない、そして偏った日本政府。

日本がコロナ鎖国から目覚めて、春が来るにはいつになることやら…

 

今週のお題は「花粉

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!