Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

今までスルーだったけど

★今まで見向きもしなかったアレ

f:id:batabatamaman:20210302032714j:plain公園の芝の合間にこんな花が!

 

 

スイスの中では、ジュネーブは温暖で晴天の日も多いと感じる。

そんな、いっぱいの日光を浴びるジュネーブの公園には、色々な花が咲く。

公園管理事務所のおじさんが、せっせと植えて、整備している花もあるが、雑草のように、勝手に生えている花々も多い。

春先は、色鮮やかな花が咲きだすジュネーブ。

 

今まで、私は花の写真は撮らなかった。

動きがないし、なんだかつまらないと思っていたから。

コロナの前は、公園の花には目もくれなかった。

日々の生活で追われて花を見る余裕や、公園を歩くことも少なかったから。

 

でも、この一年コロナパンデミック以来、コロナ規制でいつもあるものと言えば

「時間」

だけの生活に変わった。

だから、心にゆとりを持って、周囲を見渡す余裕ができた。

 

すると、ジュネーブでは、季節ごとに様々な花々が咲いていることに気付く。

今まで完全に見向きもせずに、スルーだったものが見えてくる。

それは、やっぱり小さいようで大きな心の変化だと思う。

 

★この一年で見えてきたモノ

遠くにカラフルな花が…f:id:batabatamaman:20210302032738j:plain f:id:batabatamaman:20210302032857j:plain

f:id:batabatamaman:20210302033118j:plain銅像の周りに小さな花のつぼみが…

f:id:batabatamaman:20210302033207j:plain f:id:batabatamaman:20210302033339j:plain犬に踏まえながらも咲く花たち…

 

f:id:batabatamaman:20210302032818j:plainひっそりと白い花も咲き誇る

結構、束で咲くと目立つし、純白は愛らしい。


f:id:batabatamaman:20210302032621j:plain f:id:batabatamaman:20210302033248j:plain

でも、私の一番好きな春の花は

「ダファデル」

日本語に訳すとラッパ水仙?!なんだか奇妙な名前になってしまう。

ダファデルの方が、可愛い響きでしっくりくる。

 

ヨーロッパで、春の訪れを告げてくれるこのダファデル。

鮮やかな黄色で、華やかなこの花は、元気をくれる。

コロナを吹き飛ばしてくれそうな、そんなダファデルを見ながら、少しだけ規制が緩和してきたスイスの本当の春の訪れを願う。


お題「#この1年の変化」


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!