Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

宿泊客だけ食べていい!レストラン営業禁止のスイスにて

★12月から外食禁止のスイスで、レストラン朝食に感激!

f:id:batabatamaman:20210309040651j:plain久々のレストラン!(涙)

 

レストラン・カフェ・バー営業できないスイスでも、ホテル宿泊客だけは、そのホテルのレストランで食べれるという優遇がある!

 

久々の週末スキー旅行にGrindelwaldにやって来た、うちのファミリーも、レストランの食事は一つの楽しみだ。

ここまで閉鎖が長引くと、ただ自分で作ったもの以外のものが、食べたい。

しかも、レストランで食べれるなんて夢のようだ。

そんな、コロナ規制で数か月外食禁止のスイス自炊生活の我が家も、束の間の休息。

 

ファミリー向けのこのホテル、朝食ブッフェがでレストランで食べれてとても嬉しい。

もはや、それだけでも、来てよかった。

f:id:batabatamaman:20210309051050j:plainシンプルが美味しい朝食!

 

ちなみにここはベルン州(ドイツ文化圏)で、スイスの中でも最も合理的で清潔に、規律が保たれている。

ブッフェレストランを運営する側も、各自手袋付けるルールや、席の間隔(2m)に、掃除も合理的に行う。

しかも、客も現在スイスに住んでいる人しか旅行ができない状況なので、きちんとルールを守っているので、安全だ。

 

さすがドイツ系のスイス人はスゴイ!

朝7:00からの営業だけど、7:30にはみんなスキーウエアなどで、キビキビと朝食を食べてさっさと去っていく。

 

食いしん坊の日本人の我が家は、久々のジャーマンブレッドにコーヒーが美味しくて、ついダラダラ、卵もデザートもといっぱい食べてしまう。

やっぱり、ドイツ文化には勝てない?!

 

★ランチは自家製サンドイッチのお弁当

f:id:batabatamaman:20210309042324j:plainこんな山を見ながらピクニック

 

既に以前、スイスコロナ規制のスキー場を経験済みの我が家は、以下の3つの理由から、お弁当持参派。

 

①レストラン・カフェはテイクアウトのみ開いているが行列で、さらに食べにくい。

②値段も、サンドイッチ一個が約1000円と高く、種類も少なく並ぶ。

③ホットドリンクは紙カップで運びにくくすぐ覚めるし、行列ができる。

 

だから、せっせと朝からホテルの部屋で、持参したり買ったパンや野菜に、ハムで、家族分のサンドイッチを作った。

それを、転んでも潰されないように各自、タッパーに入れる。

飲み物はランチ用に、サーモスの保温ボトルを家族全員、それぞれの好きな飲み物を、ホテルで入れて用意する。

ちなみに、大人はネスカフェインスタントコーヒーで、子供用にはパンチというフルーツパンチ(ホット用粉ジュース)を入れた。

 

スキーはお腹がすくので、おやつもたくさん持参する。

プリングルスx1個を、みんなで奪い合う。(サンドイッチにチップスがあう!)

雪山だからと持参した切れてるカマンベールは、トライアングルの形が、押されて変形してベチョベチョチーズに。(それでも、味は美味しいヨーロッパ産)

そして、必須なのがチョコレートは、疲れが飛んでいくし、雪山を眺めてコーヒーといただくのは幸せの時間だ。

 

ちなみに、スイスのスキー場はどこもトイレも充実し、きれいだ。

さらに、ここGrindelwaldには、2020年にオープンしたばかりの世界最新技術のゴンドラエクスプレス駅があり、まるで5スターホテル並みの設備だ。

スイスクオリティに感謝して、綺麗に手を洗って快適にお弁当サンドイッチランチをいただいた。

 

★ホテルディナー:3コースメニュー

f:id:batabatamaman:20210309044433j:plainマッシュルームのスープ

 

まず、赤ワインと、アイスティーで乾杯!

そして前菜のスープは、コクがあり、とっても温まる優しい味。

あっという間に、パンといただいてしまった。

 

メインはチキンとマッシュにコーンがついたシンプルなモノだけど、美味しかった。

美味しすぎてまたもや、写真を撮り忘れて、食べ終わってしまった…

 

そして、最後にデザート!

f:id:batabatamaman:20210309050259j:plainスイスの定番ケーキ

 

間違いないスイスチョコレートのケーキ。

クリームと一緒に味わうと美味しさ倍増!

f:id:batabatamaman:20210309050354j:plain ⇒ f:id:batabatamaman:20210309050432j:plain美味しい顔

 

童心に帰り、子供と一緒になって、喜びをお皿に表現。

ご馳走様!!!

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!