Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

引きこもり学習

★フランス語圏:スイス・ジュネーブ暮らし

f:id:batabatamaman:20210324053348j:plainこんな山を眺めながらの引きこもりスイス暮らし

 

どうせ、引きこもり生活を送るなら…

スイスから、脱出できない生活を送るなら…

フランス語圏にいることをありがたく思い、せっかくなのでやっぱり、

フランス語を学ぶにつきる。

 

★今年の目標!

f:id:batabatamaman:20210324054409j:plainB1突破! 

できるかな?!

 

独学でフランス語は、どこまでできるのか?!

目標は(自分の中で)あくまで高く、掲げることにした。

どのくらいのレベルかと言うと、B1は会社で働く人に要求されるフランス語レベルだ。

ちなみに、フランス語の大学に行くには、その次のレベルのB2まで必要だ。

独学の友→f:id:batabatamaman:20210324060921j:plain

 

硬い頭に、舌が回らない発音に、苦戦しながらも、やるだけやる。

引きこもり生活で、スイスの日々が無駄にならないためにも。

そして、脳の皺を少しでも増やしていきたいから。

今日もたどたどしい発音で、練習。

つい寝てしまう程、私にとっては難しい文法、不規則なルールに悩まされながら。

今日も、フランス語B1試験の目標に向かって、地味に頑張る。

 

フランス語で流暢にコミュニケーションができる日を夢見ながら…

学ぶことに遅すぎることはないと、誰かが言っていた。

自分のペースでいいから、少しずつでも学んでいきたい。


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!