Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

受験生を持つ働くママ…知らなかった事実

★冷えた塾弁。

専業主婦のママ弁でアツアツごはんに味噌汁付きの子が羨ましい!

働く母の私に、仕事を辞めた後の娘からの告白…

「塾弁の 夏はカチカチ 冷えた米」

f:id:batabatamaman:20200703072057p:plain

だから、ライスよりサンドイッチが良かったの?

受験に合格して、仕事を辞めるまで教えてくれなかったのは、子供ながらも忙しい母に気を使って?!

 

朝ごはんを用意して、毎朝欠かさず娘の勉強内容を確認して、弁当を作り、自分の身支度して娘の通学と一緒に通勤で家を出る。

そんなバタバタ生活、受験生の働く母親をしていた私。

食中毒が怖いし、必ず夏は梅干し入れたり工夫しながら、朝出勤前に昼弁と、夜の塾弁を作り、冷蔵庫で冷やす。

それを娘は塾に持参し食べていた。

 

すると、冷えたお弁当はフォークでライスを食べようとすると、カチンと硬いので、みごとに四角い固まりごはんが、全部ささりついてくる。

それはそれは、まずかったらしい。

塾に電子レンジもあるようだったけど、私に似てズボラな娘はもちろん使わない。

 

「塾にはみそ汁まで持ってくるし、ほかほかごはんを食べている子供もいる」

と、羨ましがるのかよくつぶやいていた娘。

専業主婦ならできるけど、朝は7時台にでて、帰りも夜七時頃になってしまう、会社勤めの母親の私には、どう転んでもそれは無理の話だった。

 

それも、第一志望に合格してくれた今や、笑い話。

塾の苦い思い出に。

 

このカチカチライスの話は、日本を離れることになり、仕事を辞めた後での告白。

子供なりの気遣い。

立派な気配りまでできる娘になったことに、成長を嬉しく思う。

やさしい子に育ってくれてありがとう。

 

今週のお題#仕事と子育て

 

サーモス 保温弁当箱 約0.8合 マットブラック DBQ-362 MTBK

サーモス 保温弁当箱 約0.8合 マットブラック DBQ-362 MTBK

  • 発売日: 2014/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 
サーモス フレッシュランチボックス 0.8L ブラックボーダー DSA-804W BKBD
 

 

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!