Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

ジュネーブ産ワインはやっぱり白!

★Satignyのブドウ畑

f:id:batabatamaman:20200708041422j:plain緑のぶどうが道端から見える

ジュネーブはぶどうがたくさん育つ。

ご近所さんの庭でもすくすく育つくらいだ。

あたり一面に広がるブドウ畑は、とてもすがすがしく美味しそうだ。

特に緑色のぶどう畑が広大な土地に広がる。f:id:batabatamaman:20200708042050j:plain

f:id:batabatamaman:20200708042247j:plain f:id:batabatamaman:20200708042410j:plain

f:id:batabatamaman:20200708042331j:plainこんな不思議な形の木も突如ブドウ畑側道に出現

 

★土曜日の午後のワイナリー

f:id:batabatamaman:20200708042619j:plain多くの人で賑わうワイナリー

ジュネーブのワイナリーは毎年open  cave というイベントをやって、ワイナリーを主に自転車でめぐる。

だからか?!ワイナリーまでの道は自転車でも比較的、行きやすくなっている。

f:id:batabatamaman:20200708042648j:plain f:id:batabatamaman:20200708042733j:plain

Geneva、Satignyのあるワイナリーでは、試飲をした後にお気に入りのワインをボトルで買って、早速その場で、家族友人たちと楽しむ人々が多い。

土曜日には、テーブルとイスが設置され、チーズやサラミが販売されてすぐに食べれるようにして出してくれる。

オープンテラスの直売、ワインバーといった様子だ。

大学生も多いジュネーブは、自転車で通学・通勤する人も多い。

このワイナリーにある自転車の人は、みんな頑張って、ワイナリーまでの坂を上ってきたのだろう自転車駐輪場はいっぱいだった。

ジュネーブの街を見下ろして、ブドウ畑の中で飲むワインは最高だ。

気楽にジュネーブ市内から、自転車で1時間以内で行けるワイナリーツアーはおすすめだ。

 

★テイスティングして…やっぱりChardonnayを好む

緑のブドウが多いジュネーブは、個人的には白が美味しいと思う。
一味違う観光に、ワイナリースタッフとの会話を楽しみながら(4割のスタッフが英語ができる様子)テイスティングして、お土産のワインを購入する。
ワイン自体は1本(750cl)が、約10CHF~ある。
デザートワインやスパークリングワインもある。

 

テイスティングは、軽いものから重厚なものの順で進む。

 

今回ワイナリーで白ワインについて学んだこと
①Chasselasはスイス定番で、とても軽い
②SAUVIGNON BLANCはアロマが良く、とても女性好み
③やっぱり定番はCHARDONNAY 万人受けする味

 

あるワイナリーに平日に伺うと、たくさんの種類をテイスティングして、その上サービスのお土産(ワインオープナーとワインストッパー)までもらった。

f:id:batabatamaman:20200708055052j:plainいただきました!サービス品     f:id:batabatamaman:20200708055113j:plain今回は白ワイン二本を購入

うちから30分かけて、自転車できたので。MAX2本しか買えないのに、とっても親切だった。

白ワインのCHARDONNAYとLES MILLERANDS (Chasselasのひとつ重厚なもの)2本を選択して、お土産に購入した。

最後は、スパークリングワインを開けてくれ、そこにいた常連客とも一緒に乾杯してさよなら。

 

ゆったりした時間を楽しめ、満足度の高いサービスぶりだ。

間違いなくまた来ます!

 

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!