Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

オープンテラス★トルコ料理

★トルコ料理のレストランで待つ。。。

f:id:batabatamaman:20200713144517j:plainテラス席ならOK!

週末のランチに久々に家族で外食することに。

COVID19で迷った挙句、トルコ料理に家族会議で決定!

何故なら、オープンテラスのお店だから。

 

11:50にレストランに着くと、11:30オープンのはずなのに、お店の前で従業員のお兄さんがたばこ休憩中で、「ferme閉店」サイン!

聞いてみると、

「1分待って!テラス席に座っていていいので。」

というので、1分=15分待つことに。

 

12:00ごろにはビルダーらしき働くお兄さんたちも来店、同様に遠く離れたテラス席で待つことにしたらしい。 

 

ラテンな文化では、よくあること。

12:10ごろにようやくオーダーを取りにきてくれた。

 

★カバブはストリートフードで男子の定番!

f:id:batabatamaman:20200713145740j:plain持ち帰りもOK!

カバブはがっつり食べたい男子に大人気のストリートフード。

ヨーロッパのあちこちで、お店には男子が並ぶ。

特に、食べ盛りの大学生など、

「一人暮らしで、うちの息子はきっとカバブばかりを食べているに違いない」

とあるドイツ人ママが漏らしていたほど定番だ。

 

工事現場など力仕事のお兄さんたちにも人気。

パパの一押しのトルコ料理はやっぱり男子人気が高く、来る客も男性が85%!

 

★トルコ料理といえばターキッシュティ

f:id:batabatamaman:20200713150430j:plainこんな素敵なカップできた!

トルコは、意外と親日家が多かったり人が優しいので、我が家もよく行くお気に入りの国のひとつ。

行く度に絶対買うのが、ターキッシュティ。

砂糖もミルクも入れずに、そのまま飲むのが美味しく私流。

ちょっと濃い紅茶のイメージ。

以前に、ターキッシュティ専用のカップまでお土産で買ったほど。

すっきりする味わいは、こってり料理の後にとても爽やかで合う。

 

今日は、定番のカバブをポテトと一緒にオーダー。

かっつり料理とターキッシュティーはヤッパリ合う。

ちょっと食べすぎの体育会男子の量!

ご馳走様。

 

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!