Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

ジュネーブのローカルプール

★午前と午後の二部事前予約制

f:id:batabatamaman:20200723231043j:plain

ジュネーブの公共のプールに行ってみた。

午前9:00-14:15 は、午後15:15-20:00の二部から選択して事前オンライン予約して利用。

それでも、いっぱい並んでいる。

ランチが13:00ごろと遅めのラテン文化。

シエスタも済ませたパワー全開の子供達もいっぱい。


通常より入場規制している分、料金も安く設定して、子供達だけでも利用しやすい。

今回に入場料は、は大人3CHF 子供1.5CHFだ。

Covid19 特価という感じだ。


★安全で自由な国スイス

小学生男子集団は、それぞれのiPhoneなどでブックして、QRコードを提示して、入場料金を払って入っていた。


10歳くらいの子供達は、安全なスイスは公共交通機関や自転車で,日本と同じようにとても自由に夏休みを楽しむ。

きっと塾とか行かない分、さらに楽しんでいることだろう。

みんなとても自立しているし、大人っぽい。


★はだしで歩き問題ないほど綺麗!

スイスの国民性か、トイレもシャワーも綺麗だ。

ロッカーには自分でロッカーキーを持参してつける。

貴重品も、ロッカーに入れてない人も大勢いる。

やっぱり、のんびりしている。


★子供プールと50mプール

f:id:batabatamaman:20200723233347j:plain

シンプルだけど、水は垂れ流しなので、きれいなプール。

ゴミもちゃんとゴミ箱に入れる。

子供プールには、マッシュルームとすべて台。

大人プールには、20mくらいの飛び込み台。

そして50mプールには、本気で泳ぐ人々も多い。

とってもスポーティブなスイス人達。

これが、長生きして人生楽しむ秘訣?!





ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!