Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

ギリシャの寿司のお味は…

★ギリシャの島で食べた寿司!!!

f:id:batabatamaman:20210804042710j:plain巻きずしは頑張っているけど

f:id:batabatamaman:20210804043138j:plainこんな綺麗な海が見渡せるKOS

 

だから、シーフードも新鮮で美味しいギリシャだけど、寿司は…

 

アテネの街なら分かるけど、トルコと近いボーダー沿いのKOS島には、寿司職人や材料がそんなに簡単には手に入らないのだろう。

それでも、5スターホテルなので顧客満足度を高めるために、頑張って寿司も出す。

やっぱりヨーロピアンは寿司が好きだから!

 

正直日本人としてはちょっと笑ってしまう、米だけど頑張って可愛い手毬寿司まで出しているとことが、努力を感じる。

サーモンの握りはいけるけど、やっぱりお米が…

 

それでも、家族全員がどんな味なのか興味本位で寿司を夕飯に食べてみた。

ヨーロピアン化した娘には、いけるらしい(笑)

 

ヨーロッパ全土がそうだったように、スイスもロックダウンで、レストランやお店が閉まっていたときに、パパがはりきって寿司職人の道をYouTubeで究めた。

そのおかげで、家でもフランスの朝市魚屋で買ったネタで美味しい寿司を食べれるようになったから、わがままは言えない。

 

でも頑張っているギリシャのこのホテルのシェフには80点あげたい。

やっぱり日本の食文化はスゴイ。

日本に来たオリンピック選手や関係者がこっそり食べてしまうのも納得?!

 

そういえば、日本の政治家が

「日本にロックダウンはなじまない」

と言っていたが、どこの国でも馴染まないし歓迎などしていないが、その後安全に開放するために、ロックダウンで我慢をしてきたのだ。

中途半端さが一番悪く、効果がでないことにまだ気付かないのだろうか?

 

非常に辛い我慢のロックダウンがあったから、今ヨーロピアンは夏の休暇を楽しめている。ギリシャは私の滞在時1週間雨は降らず晴天で、最高気温29度で最低気温17度のドライで快適だった。

雨続きのジュネーブから飛行機で3時間半で行く、天国ようなホリデーだった。

計画的なワクチンプランとロックダウンなどの合理的コロナ規制を行った、スイス政府に感謝したい。

 

だいぶん前のお題だけど。。。#今週のお題「寿司」


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!