Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

フランスではお茶よりコーヒー!

★フランスのカフェにて

f:id:batabatamaman:20210913043710j:plainやっぱりお茶といえばコレ

エスプレッソが美味しい。

ここはフランス郊外の村のカフェ。

ちょっと待ち時間があり、ふらりとお茶を立ち寄り、やっぱりお茶するとなるとコーヒーでしょう。

おじさんも立ち寄り、エスプレッソをカウンターで立ち飲みして去っていく。

フランスですから…

 

★フランス王室歴史からの紅茶もいいけど、やっぱりコーヒー

フランスには、王室文化からの紅茶歴史もある。

有名どころのクスミティ(KUSMI TEA)やマリアージュフルール(Mariage freres)などもある。

でも、やっぱりみんなで

「お茶していく?」

となると、やっぱり大半がコーヒーを頼むフランス。

 

★カフェに行く→QRチェックで入店

ワクチン二発完了かコロナ検査ネガティブのQR証明が必要な、フランスの店内飲食。

好きなお茶が飲みたい人も、QR持参でカフェにて実現する現状。

おかげで、夏休み後のいつも増えるコロナ患者のリバウンド増加数も、少なめに抑え込んでるフランス。

 

ドイツも続いてQR要になってきた。

 

スイスもQR要になるとか…

 

ヨーロッパはIT遅れの日本と違い、みんなスッとQR証明または、書面でコピーを提示してスムーズで安全な店内飲食を、時間制限、アルコール制限なしに普通に楽しんでいる。

ロックダウンで半年以上閉めていた、辛い時期を乗り越えたヨーロッパのカフェ・レストランは、活気に満ちている。

安全でおいしいお茶の時間、フランスより今日もご馳走様。

 

日本の飲食店の人々はどう思っているのでしょうか?

 

#今週のお題「好きなお茶」


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!