Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

バスクリンのようなローヌ川を見て日本を思う

今週のお題「お風呂での過ごし方」

f:id:batabatamaman:20211011041459j:plain

バスクリン色の川:スイス・ジュネーブ郊外の森にて

お風呂はしばらく入っていない。

その理由は、私の寝室にはシャワールームしかないから。

我が家の別のフロアにはお風呂もあるけど、面倒くさい。

f:id:batabatamaman:20211011041517j:plain f:id:batabatamaman:20211011041646j:plain

今日、お昼時気温11度で、夜は6度くらい。

お風呂で、ほっこり温まりたい寒さのスイスの10月。

お風呂にいい香りの入浴剤を入れ、こんにゃくスポンジでゴシゴシ顔でも磨きたい。

ちなみに、こんにゃくスポンジはスイスやフランスのスーパーで普通に600円くらいで売っている。(KONYAKUと表記)

それでも、やっぱり今日もシャワーで済ます。

 

日本に帰国したくても、スイスのワクチン接種証明書を外務省が認めないので、隔離14日間のもまま数年経過。

何故だか理解できないし、外務省・厚生労働省・日本総理に問い合わせメールをしても改善どころか、返答もない。

スイスはほとんどのEU諸国よりバイオ先進国なのに、日本とスイスの国交が悪いからだろう。

外務省、新総理よ、外交がんばって欲しい。

 

そして、早く日本に帰国して本物のバスクリンのお風呂に入りたい。

★日曜日はバスクリン色の川沿いをハイキング

f:id:batabatamaman:20211011041445j:plain紅葉はまだ

いい天気の日曜日は、とりあえずスイスではハイキングが一番!

f:id:batabatamaman:20211011042601j:plain f:id:batabatamaman:20211011042630j:plain

エメラルドグリーンの川を渡る橋で猫に橋のエッジを歩かせ動画を撮っている人が!

動物愛護団体に怒られそうな行為?!
f:id:batabatamaman:20211011042918j:plain f:id:batabatamaman:20211011042904j:plain

紅葉はしていないけど、ハイキングやランニングの人々と行きかう。
f:id:batabatamaman:20211011041420j:plain f:id:batabatamaman:20211011043109j:plain

森歩きの人はパンデミック中より、激減。

不思議なキノコ達!f:id:batabatamaman:20211011043309j:plain f:id:batabatamaman:20211011043326j:plain

f:id:batabatamaman:20211011043405j:plain馬はかなり近くまで❢❢❢

f:id:batabatamaman:20211011043422j:plain f:id:batabatamaman:20211011043432j:plain

そして釣りを楽しんでいる人々もいた。

f:id:batabatamaman:20211011043515j:plainローヌ川、いったい何が釣れるのだろう?

トンボを発見!f:id:batabatamaman:20211011043742j:plain 

10月なのに?!

f:id:batabatamaman:20211011043757j:plain f:id:batabatamaman:20211011043841j:plain f:id:batabatamaman:20211011043853j:plain

蝶もゆったり飛ぶ、ほっこりしたジュネーブは、みんな閉まっている。

バスクリンのお風呂にゆったりと入りたくなる…そんな静かな日曜日。


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!