Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

Evianの水のプール:フランス編

★あの水で有名なEvianにあるプール 

f:id:batabatamaman:20200802235507j:plainフランスのエビアンにあるプール

エビアンにあるプールということは、エビアンの水のプール?!

ジュネーブから車で一時間のフランスのエビアン。

そこにある、公営のエビアンプールに行ってみた。

 確かにそこでの水は、普通のプールよりサラサラのような気もするのは気のせい?!

 

★COVID19対策徹底した観光地エビアン:プールも

 

f:id:batabatamaman:20200802235705j:plainマスク必須!

入場料は大人約5ユーロと、割安なのは公共のプールだからだろう。

 

でもCOVID19対策はすごい!

マスクは、トイレやシャワー、着替え場全て、室内では必須の徹底ぶり。

従業員が徹底的に監視していて、トイレなども常時清掃され、COVID19対策はしっかり徹底している。

入場の際もマスクをしていることが、確認される。

水着で泳いでいても、トイレに行くにはまたマスクを着用。

何度も忘れそうになって、取りに戻った(笑)

水着でマスクはどうも慣れない。

 

★レイクが隣接して、ビーチからレイクでも泳げる

f:id:batabatamaman:20200803000845j:plain f:id:batabatamaman:20200802235422j:plain

 

しかも、泳ぐのに男性はだぼだぼタイプの水着は禁止で、ぴっちりタイプのみプールでは着用可能。

それが嫌な人は、直接行けるレイクビーチサイドで泳ぐのは、だぼだぼタイプもOK!

というわけで、ピチピチ水着が嫌なティーンなどはレイクで多く泳いでいた。

 

f:id:batabatamaman:20200803001245j:plain f:id:batabatamaman:20200803001358j:plain

水もとってもきれいな湖

f:id:batabatamaman:20200803001324j:plainBOYSの人気はこの飛び込み台だ

湖に勢いよく飛び込む!

中には高い20mくらいの台から飛び込む女の子もいて、拍手喝采をあびる。

 

★ピクニックが一番

子連れ客も多いf:id:batabatamaman:20200803001656j:plain f:id:batabatamaman:20200803001742j:plain

広々とした綺麗な芝が広がるので、ほとんどがパックランチを持参で、ピクニックをしている。

中にはオープンテラスのレストランもあったが、お昼時はちょっと行列になっていた。

我が家も、途中でサンドイッチなどを購入して持参してピクニックランチ。

f:id:batabatamaman:20200803001902j:plainもちろんスタバのカプチーノ持参。

冷たいものが飲みたくなる。

気温は、35度くらいの暑い夏のエビアン。

でも湿気はないので、木の木陰でレイクからの風がふくと良い感じだ。

 

最後に着替えた後、湖を望むプール内にあるセルフサービスのオープンカフェで、エスプレッソを1杯いただいて、帰路につく。

陽気なおじさんが入れてくれるエスプレッソコーヒーは1杯1.6ユーロと、とてもリーズナブル。

やっぱり、フランスでエビアンの水でのコーヒーは、とても美味しい。

 

エビアン グラスボトル 750ml×12本

エビアン グラスボトル 750ml×12本

  • 発売日: 2016/12/13
  • メディア: 食品&飲料
 

 




ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!