Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

お城の下にはやはり、定番ローズガーデン❢スイス・ラパーズウィル編

★ラパーズウィル城の下には無料ローズガーデン❢

f:id:batabatamaman:20200806042327j:plain色とりどりのバラが咲く

以前にZurichに3年ほど住んでいたときは、ほとんど足を踏み入れたことがなかったこのローズガーデン。

f:id:batabatamaman:20200806042610j:plainグレープの木が日に向かって植えられている。

f:id:batabatamaman:20200806042515j:plainアルプスの山々も見渡せる

f:id:batabatamaman:20200806045154j:plainちょっとイングリッシュガーデン風

 

スイスには、日本や英国、スペインのようにロイヤルファミリーはいない。

そのせいか形式ばったフルコースの繊細な食事文化はないような気がする。

それでも、素朴なパンや自慢のミルクを使ったチョコレート、チーズなどはとても美味しい。

素材を生かした、素朴な味がスイスの醍醐味だと思う。

 

ここラパーズウィルは小さなお城の城下町で、可愛らしいカフェや、湖とお城を見ながらのテラス席が人気のレストランが多くある。

みんな思い思いに、ゆっくり流れる時間を楽しむ。

街の人々も、ゆったりとしている。 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!