Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

海外で日本食を買うと・・・

★日本 week

f:id:batabatamaman:20210727163120j:plainジュネーブの日本食材店

 

日本に行けなかったので「日本ウィーク」をするという子供の提案で、仕方なくこの日本食材店を、日本を去って約二年で初めて訪ねてみた。

物価の高いスイスで日本食を買うと死ぬほど高いけど…

 

それもこれもオリンピックを強行突破するから、日本人に対してはひどい日本政府の対応のせいだ。

海外メディアとオリンピック選手関係者には隔離14日間はかされないが、日本人が帰国すると隔離14日間は必須。プラス地域により3日間の監禁ホテル生活(ワクチンを完了していても)となる。

 

中国人やロシア人の友人が、

「自国は捨ててもう住みたくもない」

というが、今回のコロナで日本政府の先進国にもかかわらず、非合理的で将来が見えない国になったことを残念に思う。

日本に未練も何もなくなってくる。

そして、他国を素晴らしさが浮き彫りになった。

IT遅れはモンゴルよりも遅れている日本の実情を、ジュネーブで実感した。ワクチン混乱も、政府の計画性と責任の無さが要因だから…

残念な日本になってしまった。

 

それでも、一時帰国を楽しみにして、日本で回転ずし(アボカドやコーンだけど)を久々に食べたかったといううちの子供は、日本に行けなくて友達に会えないことも悲しいが、日本食を食べることが楽しみだったらしい。

 

そこで、日本食材店に行って納豆・麦茶ペットボトル・サクマいちごあめもどき・駄菓子を買っていた。

ちなみに、ペットボトル麦茶0.5Lはおよそ450円もするが、うちの子供が一人盛り上がる「日本ウィーク」なので仕方ない。

 

いったいいついけることやら、全く予想がつかない隔離14日間の解除をただ懇願する。

 

★肌寒い雨のジュネーブでカフェ

日本食材店の帰りに、レイクサイドのカフェに立ち寄る。

すると、食いしん坊の小鳥が飛来してきた。

すきあらば食べられる!f:id:batabatamaman:20210727164825j:plain f:id:batabatamaman:20210727164849j:plain

食いしん坊のうちの子供のケーキを狙っている。

f:id:batabatamaman:20210727164922j:plain

スイスの肌寒いカフェテラスにて、暖かいカフェラテとケーキ美味しかった。

ご馳走様。


今週のお題「寿司」


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!