Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

フランス旅行で食べたもの:day2

★シャモニで2位といわれるフランス料理店

f:id:batabatamaman:20201030011748j:plainランチでも予約して来店

ヨーロッパの秋休み旅行の2日目は、とっておきの町で2番目に美味しいというフランス料理店を予約する。

満席のランチ時、なんとかテーブルを予約できたので、喜んでランチにやってきた!

その名も「La fine bouche」は、とても可愛い小さなレストラン。

お店の中は、良く知ってるフランス人だらけだった。

 

★平日なので、今日のランチセットメニューをいただく

f:id:batabatamaman:20201030012353j:plain隣のおじさんのキールをまねる

 

赤い色につい惹きつけられて、食前にキール(€5)をオーダーする。

お通しでスナックがついてきた。

甘酸っぱくてとても食をそそる味だ。

f:id:batabatamaman:20201030012646j:plainセットのサラダ

とても綺麗!

そして、ついてくるパンがまた美味しすぎて、メインの前と分かっていながらついつい手が出る。

f:id:batabatamaman:20201030012759j:plainメインはまたホワイトソースの魚介類

エビがプリプリでホワイトソースと合わせると、幸せの味。

マッシュルームもフランスは種類が豊富で、このマッシュルームはちょっと香りがあるが、ハーブととても相性がいい。

 

f:id:batabatamaman:20201030012915j:plainそして食後にエスプレッソ。

ご馳走様。

 

★ディナーは、こんなハロウィーンデコレーションの可愛いお店へ

f:id:batabatamaman:20201030013350j:plainテラス席もたくさんある

雨が降ってきた!f:id:batabatamaman:20201030013536j:plain f:id:batabatamaman:20201030013558j:plain

気温3度くらいと寒い雨なので、テラスはやめて店内で夕食をとる。

 

★チーズフォンデュ

f:id:batabatamaman:20201030013749j:plainせっかくなので、アルプスのチーズフォンデュ!

寒い中、街を散策しようと歩いたので、コーヒーでまずホッと一息。

f:id:batabatamaman:20201030013950j:plainチーズフォンデュにはサラダもついてきた。

やっぱりパンとチーズだけをひたすら食べるのは辛いから、嬉しい。

チーズフォンデュ(一人19ユーロ)は二人からオーダー可能で、夫婦でシェアすることにした。うちの子供は、パスタをオーダーしていた。

f:id:batabatamaman:20201030014235j:plainワインの香りが漂う

 

いい匂いのチーズに、フランスの美味しいパンを刺して食べる。

缶に入っているのもお洒落だし、合理的で気に入った。

こんなにたくさん!と思っても、意外ともりもり食べれてしまう。

 

最後は、余ったチーズが焼かれて、チーズガレットができて、家族でおかし感覚でつまむ。

やっぱりフォンデュは、寒い夜はさらに美味しさが倍増する。

 

 

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!