フランス旅行で食べたもの:day2
★シャモニで2位といわれるフランス料理店
ランチでも予約して来店
ヨーロッパの秋休み旅行の2日目は、とっておきの町で2番目に美味しいというフランス料理店を予約する。
満席のランチ時、なんとかテーブルを予約できたので、喜んでランチにやってきた!
その名も「La fine bouche」は、とても可愛い小さなレストラン。
お店の中は、良く知ってるフランス人だらけだった。
★平日なので、今日のランチセットメニューをいただく
隣のおじさんのキールをまねる
赤い色につい惹きつけられて、食前にキール(€5)をオーダーする。
お通しでスナックがついてきた。
甘酸っぱくてとても食をそそる味だ。
セットのサラダ
とても綺麗!
そして、ついてくるパンがまた美味しすぎて、メインの前と分かっていながらついつい手が出る。
メインはまたホワイトソースの魚介類
エビがプリプリでホワイトソースと合わせると、幸せの味。
マッシュルームもフランスは種類が豊富で、このマッシュルームはちょっと香りがあるが、ハーブととても相性がいい。
そして食後にエスプレッソ。
ご馳走様。
★ディナーは、こんなハロウィーンデコレーションの可愛いお店へ
テラス席もたくさんある
雨が降ってきた!
気温3度くらいと寒い雨なので、テラスはやめて店内で夕食をとる。
★チーズフォンデュ
せっかくなので、アルプスのチーズフォンデュ!
寒い中、街を散策しようと歩いたので、コーヒーでまずホッと一息。
チーズフォンデュにはサラダもついてきた。
やっぱりパンとチーズだけをひたすら食べるのは辛いから、嬉しい。
チーズフォンデュ(一人19ユーロ)は二人からオーダー可能で、夫婦でシェアすることにした。うちの子供は、パスタをオーダーしていた。
ワインの香りが漂う
いい匂いのチーズに、フランスの美味しいパンを刺して食べる。
缶に入っているのもお洒落だし、合理的で気に入った。
こんなにたくさん!と思っても、意外ともりもり食べれてしまう。
最後は、余ったチーズが焼かれて、チーズガレットができて、家族でおかし感覚でつまむ。
やっぱりフォンデュは、寒い夜はさらに美味しさが倍増する。