Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

ロックダウン中、せつないクリスマス★飾り

★ジュネーブ最大モールBlexert

f:id:batabatamaman:20201119033126j:plain気付いたらクリスマス飾りが!

 

f:id:batabatamaman:20201119033929j:plainトラムの駅とエスカレーターで直結

 

ここは、通常は多くの人が出入りする、ジュネーブで一番大きいショッピングセンターだ。

そこに、クリスマスの熊のライトアップがついた!

 ちょっと気分が明るくなって、嬉しい。

 

★ショッピングセンターの中はとても静か…

ほとんどの店が開けれない状況f:id:batabatamaman:20201119033757j:plain

 

やっぱり中は、閑散としている。

唯一、ある1組のカップルが、クリスマスデコレーションの熊の前で、iPhoneで写真を撮っていた。

 

通常、サンタのおじいさんがやってきて、プロのカメラマンに記念写真を撮ってもら

う。専用ブースが設けられ、クリスマスドレスアップ用品も充実し、特に赤ちゃん連れに人気のクリスマスの特別写真館となっていた。

 

でも今年は…

COVID19で、さらにロックダウン中では、サンタクロースと一緒に写真なんて、とても無理な話だ。

サンタのおじいさんも、年配なのでコロナになっては大変だから、自粛だろう。

きっと今頃はテレワークで、子供達に手紙やメールを書いているのだろう。

 

f:id:batabatamaman:20201119034042j:plainこんなスーパーや薬局、郵便局などしか営業できない

 

クリスマスに向けて、みんなプレゼントやデコレーションなどを買いたい稼ぎ時に、閉めなければいけない店は辛いだろう。

 

11/29予定通り、ロックダウンが解除して再びお店が開けれ、このショッピングモールにも活気が戻るといいけど。コロナの勢い早く収まって欲しい。

 

人のいないショッピングモールのクリスマスデコレーションでは、こんなキラキラの熊からも、哀愁が漂う。

 

f:id:batabatamaman:20201119034226j:plain巨大な熊とも今なら写真撮り放題!

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!