Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

ピンク色のジュネーブ

★窓からの景色

f:id:batabatamaman:20201118033253j:plainすっかり忘れていた夕焼け

 

うちの窓から、ふと外を見る。

すると、空が淡いピンク色でまるで絵にかいたような美しさだ。

寒くなってきて、近所のと子供と触れ合う機会が減って気が付かなかった。

 

心にゆとりのある、3歳ぐらいの近所の子供と一緒にいると、雲や月を見てと、よく言われる。

想像力も豊かな、スイスで育つ子供達。

「雲のロリポップ」だったり、

「飛行機雲は誰かが空に落書きした」

などと、とても素直で可愛らしい。

 

澄んだ心で見ると、さらに想像力も掻き立てられて、興味深いのだろう。

そんな純粋な気持ちを、ロックダウンブルーで忘れていた。

 

f:id:batabatamaman:20201118033837j:plain遠くの山々は、JURA方面

 

うっすらと月も見えるf:id:batabatamaman:20201118034544j:plain

 

心が洗われるようなジュネーブの夕焼けに、窓を開けてちょっと息をのむ。

ヨーロッパでは、時折こんな感動するような景色に、出会える。

ZurichやGeneveのような都市でさえも…

 

★ジュネーブの現実

そんなそばから、救急車が通過する騒音が!

今、ジュネーブはロックダウン中で、今日もたくさんのコロナ患者を輸送している救急車は、フル稼働している。

そんな現実に、引き戻される。

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!