Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

フランス旅行で食べたもの:シャモニDay3

★Chocolatier シャモニにて

f:id:batabatamaman:20201030165522j:plain f:id:batabatamaman:20201030165450j:plain

フランスのチョコレート屋はディスプレイもきれい。

つい、立ち止まって見てしまう。

見ているとやっぱり買ってしまう。

フランスでは、ちょっとしたデザートにチョコは欠かせない。

お店でもテラス席などを出してあり食べれるが、寒かったり雨で濡れるので、持ち帰りがいい。

 

★最終日のランチはマウンテンバーガー

f:id:batabatamaman:20201030170142j:plainレトロな自転車が飾られている店内二階席

こってりホワイトソースのフレンチアルプス料理を食べ続けたので、最後のお昼はマウンテンバーガーにした。

やっぱり子供もみんな大好きなバーガー屋は、シャモニの町にたくさんある。

レビューの高い、街で一番の行きたかったバーガー屋は閉まっていたので、開いているこの可愛いレトロなバーガー屋に入ることにした。

 

店員はオーナーらしきおばさんだけで、一生懸命に作っている。

このバーガー屋のテラス席には人はいるけど、やっぱり気温5度は日光が照っても寒い…

というわけで、我が家は二階席に行くことにした。

セルフサービスで、バーガーができたら取りに行くシステムだが、空いているので、持ってきてくれた。

 

f:id:batabatamaman:20201030170816j:plain

ここのバーガーはフォッカッチャブレッドのパンで、ソースもフレンチ風でいける!

そして、とても大きなこのバーガー。

朝1時間くらい川沿いを散歩した後なので、もりもりと完食!

 

うちの子供は、何故かバーガー屋でクレープを頼んでいた。

おばさんは、バーガーにポテトに、クレープを忙しく作ってくれたが、やっぱり手作りでとても満足。

クレープもいい感じだったらしい。

 

 

我が家は旅行に行くとつい、ビーチバーガー、マウンテンバーガー、などといいながら必ずバーガー屋に行ってしまい、アメリカ人の気持ちがよく分かる。

フランスのシャモニ2泊3日の小旅行のシメは、やっぱりバーガーで。

 

実はこの後、コロナでフランスはロックダウンになってしまったので、ぎりぎり美味しいものが食べれる旅行に行けて良かった。

フランスのシェフたち、ご馳走様。

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!