Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

流行りのロッククライミング

★フランスとスイスの国境近辺にあるこの施設

f:id:batabatamaman:20201020033228j:plainここはフランスに位置する

 

遠くに、標高の高いモンブランなどの雪山も見える。

ここには、屋外(夏)・室内(夏以外)のスライダーなど設備が充実したプールがある、大型のショッピングセンターだ。

ホテルやスーパーやレストランもある。

 

f:id:batabatamaman:20201020033208j:plain 駐車場も十分にあり、フランスなので無料

f:id:batabatamaman:20201020033248j:plainとても広々としている。

 

そして、日曜日で基本的にスイスやフランスのスーパーやお店は閉まっている。

でも、ここのレストランやカフェ、スポーツ設備は営業中だ。

出かけたついでに、ちょっとコーヒーを飲みに、立ち寄ってみた。

 

★ロッククライミング

f:id:batabatamaman:20201020034034j:plainかなりの大きな施設で、空が見えるが室内の空間

 

そして目に付いたのが、ガラス張りで丸見えのこの施設!

COVID19対策が強いられる昨今も、営業している完全予約制の人気な、ロッククライミング。

スイスに隣接しているので、お値段は若干高めだが、予約は結構いっぱいの様子。

インストラクターもプロフェッショナルで、やっている人々は楽しそうだ。

 

クライミングは、見ていたらついやりたくなる。

そこで、夫に聞いてみた。

しかし、ガラス張りに中の様子が良く見えるが、そこにも距離を置いて近づきたがらない、高いところはちょっと…な夫。

軽く流され、拒否された。

 

先日、うちのこどもと来た時、

「一緒にやろう!」

と誘ってみた。

もちろん、即わが子にも断られた。

 

まだ小学生の頃は、誕生日のお祝いにロッククライミングで、友人たちを楽しんだうちのこども。でも今は、あっさりスルーされた。

成長が悲しい。

 

ノリの悪い家族だけど、いつか機会があれば、やってみたいロッククライミング。

そんな日がいつか来ることと、コロナでロックダウンにならないことを祈る。

 

 

 

 

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!