Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

夏遊び 我慢ワクチン のち自由!

★厳しい規制とワクチン効果で今、自由解放のスイス

f:id:batabatamaman:20210614155643j:plainジュネーブの週末の森

ボートやカヤック、ザップや水泳を、川で楽しむ人々がたくさん。

犬も人もローヌ川沿いに集う。

f:id:batabatamaman:20210614155710j:plain f:id:batabatamaman:20210614155734j:plainローヌ川

スイスでは、半年近くレストランは持帰り営業のみ、ショップも数か月閉まり、食べ物以外はオンラインでしか買えず、とても厳しいコロナ規制で、我慢が数か月強いられていた。

そして、今でもルール違反者は警察により、罰金を要求される。

 

それと並行で、スイス政府が計画的にワクチンを入手、国内生産できるように合理的に行動して、ワクチン接種が円滑に進み、コロナ件数はかなり減った。

12歳以上にも7月から接種と政府が発表し、常に進化するスイス。

 

でも、多くのレストランやお店が廃業に陥ったのは、世界共通。

大勢が職を失い、物価が世界でも高いスイスで、スーパーや教会の食糧配給を受ける長蛇の列が目に付いた。

そんな状況に世界を追い込んだコロナは、中国により人工的に作られた菌だと、科学的実証されたとの論議が今再び、ヨーロッパでは盛んだ。

 

我慢の末、今ようやく規制緩和で、夏日の週末を楽しめる。

スイスでは、もともと決められた地域以外での屋外マスク義務はないので、みんなマスクなしで自由だ。

そして開放的に、川に飛び込んで泳ぐ、晴天27度の週末。

f:id:batabatamaman:20210614160432j:plain雨続きが終わり夏が来た!

f:id:batabatamaman:20210614160527j:plain f:id:batabatamaman:20210614160550j:plainBBQ広場

それぞれ、BBQやピクニックを楽しむ。

f:id:batabatamaman:20210614160620j:plain公園に設置されたBBQコーナーは早い者勝ち!

予約は不要なので、気楽に楽しめるのもいいジュネーブの森。

解放的な気分の人々が増え、今年はコンサートやお祭りも規制のもと再開できそうだ。
人々に笑顔が戻ったスイス。

 

そんなヨーロッパとは対照的な、東京オリンピックで、さらに張りつめた規制と我慢が必要な日本。

2割もワクチン接種していないで入国する選手、メディアや関係者。

世界中から、菌を様々に進化したコロナ菌を持ち込むことが予想される。

もう、自分を守るためには、行動規制とワクチン接種しかないように見受けられる。

日本には、いつ自由がやってくるのだろう…

 

頑張れニッポン!

 

#今週のお題は「575


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!