Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

憧れのフランスにて

★住みたいのはやっぱり憧れのフランス?!

f:id:batabatamaman:20210704065844j:plainフランスのレイクサイドにて

スイス・ジュネーブもとても綺麗だし、安全だ。

でもやっぱり、つい足を運んでしまうのはフランス…

f:id:batabatamaman:20210704070121j:plainこんなに綺麗な川や湖がある美しい町ジュネーブ

 

数年スイス・ジュネーブに住んでいると、平和でのんびりはするけど、どうしても海のあるフランスに憧れる。

フランス人は、意外とファッションだけでなく、政治にも関心があったり、優しかったり、とってもいい味を出している人も多いから、場所と人の相乗効果で憧れる。

パンデミックで、ニースやマルセイユのあるコートダジュールにいけなかったので、余計に海に行きたいと切実に思うのは、海の豊かな日本人だから?!

 

だから、住めなくても今年の夏こそ、住めなくてもフランスのビーチリゾートのフレンチ・リビエラに行きたい。

コロナで、また隔離地域にならないことだけを願いつつ。

フランスのビーチを夢みる。

 

日本に行きたくないオリンピックのアスリートが続出しているとかの報道が、チラホラ聞かれるヨーロッパで、日本政府を残念に思う。

コロナワクチンを管理しきれていない、日本政府の会見は計画性のなさに呆れかえる。

どうにか安心してアスリートが来れるように、そしてまずは他国を見習い日本人・高齢者からワクチンを、地域差なく速やかに接種してあげて欲しい。

 

そんな今の現状では、住みたい場所の一番反対側にある国が、日本だ。

ヨーロピアンに同情される祖国がとても残念だ。

 

今週のお題「住みたい場所」


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!