Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

寿司は高いのでパパが握る?!

★Americanの友人家族を招いてのランチ

f:id:batabatamaman:20210712160205j:plainフランスの朝市で魚を仕入れ握るパパ

私の住むジュネーブは、寿司人気が高い。

ヨーロッパ全体の日本食ブームは餃子やラーメンも認知度があがり、未だに根強い。

それに、とても高いしまずいのは、海のないスイスなので仕方ない。

 

そこでまたもや、パパが頑張って、寿司を握ってみた。

今回ランチで招待した友人一家は、寿司好きNY出身なので、レベルは高いはずと練習の成果を発揮。

ある晴れた週末に、寿司ランチを友人家族と一緒にうちのテラスにていただいた。

 

実は、日本にこの夏帰りたかったが、飛行機がキャンセルになり諦めた。

オリンピックを行うので、日本のコロナ対策を調べ、各国の選手関係者メディアからコロナが増加するだろうと予測して、飛行機を変更し無理やりの一時帰国は断念したが、それでよかったと、今日本のコロナ数を見て思う。

会見を見て東京都知事は、コロナ感染しているのでは?と思うのは私だけ?!

英国・ジョンソン首相やフランス・マクロン大統領もコロナになったが、そこから復帰してHERO扱いでさらに人気が高まったのに、もしコロナ感染からどうしてそれを他国のように、政策に使わないのだろうか?隠すと余計に信頼されず、悪影響では?!

 

そんな日本を心配しながらも、うちの子は二年ぶりに日本でこの夏食べたかったものをつぶやき、残念がってやまない。

食いしん坊の父そっくりだ。

なんでも、はま寿司のコーン寿司が食べたかったという(笑)

 

そこで、父が頑張ってコーン軍艦を作ってみた。

初めての寿司は爆弾寿司のように、巨大だった。

次はちょっと固めだったり、練習の末、今回は立派な寿司が完成!

味もフランスの魚屋のおススメネタで、トロもありホタテもあり、人様に出せる寿司に仕上がった。

f:id:batabatamaman:20210712160221j:plain

お味は、みんな大満足。

日本に行けないけど、パパご馳走様でした。


今週のお題「寿司」


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!