Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

フランスでツールドフランスをみた

★2021年ツールドフランス

f:id:batabatamaman:20210714175142j:plain雨天決行!

ある肌寒い雨の日、フランスのある田舎町まで、ジュネーブからツールドフランスの自転車レースを見に行ってきた。

f:id:batabatamaman:20210714172258j:plain f:id:batabatamaman:20210714172328j:plain大きなスクリーンで実況中継

ホットドッグ・クレープ・ワインバーに土産店など、出店もでてローカルな夏祭りのようだ。

私たちもフランスの美味しいワインとホットドックをとポテトを食べながらテントの下で待つ。

昨年も、コロナでも安全に開催できたので、フランスのエマニュエルマクロン大統領も観戦にきていたりと、いつも盛り上がる。

何といってもすごいスピードの一瞬で、フランス広域を駆け抜けるのだから、スポンサーもつかないと追いつかないし、道も封鎖して、警察もフル稼働で警備にあたる。

 f:id:batabatamaman:20210714173007j:plain f:id:batabatamaman:20210714173106j:plainポリスカー

今年はプラカードを持って応援していた人が、盛り上がりすぎてか道路に出てきて自転車が数台倒れた残念な事故も起こった。

その応援者は、捕まったが、その後は特に警察も銃を構えてしっかり警備をしている。

そんな警察に、つたないフランス語で「 どの道がどのくらい封鎖になるのか?」

と恐々と質問してみたら、とても親切で笑顔で教えてくれた。

f:id:batabatamaman:20210714173241j:plain f:id:batabatamaman:20210714173344j:plain f:id:batabatamaman:20210714173426j:plain雨でもヘリ撮影隊も!

選手が来る前にスポンサーのキャラバンが続々と…f:id:batabatamaman:20210714173308j:plain 

これらの車から、時折スポンサーによっては販促品プレゼントが配られる。

f:id:batabatamaman:20210714173848j:plain f:id:batabatamaman:20210714173936j:plain f:id:batabatamaman:20210714174101j:plain

f:id:batabatamaman:20210714173604j:plain f:id:batabatamaman:20210714173658j:plain f:id:batabatamaman:20210714173754j:plain車から販促品を投げる!

でも、これらの車もかなり早いスピードで、車から観客に向かって少しずつ投げるので、奪い合いでとるのが難しい。

フランス人のおばあちゃんが

「とるには不可能だわ!」

と少年に負けて残念がっていたので、私の勝ち取った一つのキーホルダーを分けてあげたら、喜んでいた。

なかなか可愛いおばあちゃんも、フランスの田舎町にはたくさんいる。

そして、ようやく待ちに待った自転車の姿か!!!

f:id:batabatamaman:20210714174028j:plain f:id:batabatamaman:20210714175110j:plainWow!

f:id:batabatamaman:20210714171851j:plain f:id:batabatamaman:20210714175310j:plain

すごいスピードで駆け抜けて行った…

自転車の去るのはあっという間だけど、それを待つ間の出店や、踊りや演奏のイベントに、キャラバン宣伝カーでの盛り上がりでとっても面白い経験だった。

ツールドフランスは、家族全員で楽しめるフランスの夏の一大行事だろう。

f:id:batabatamaman:20210714174330j:plainツールドフランス戦利品!

お土産までいただいて、大満足。

肌寒い雨の中、山道を駆け抜けた選手お疲れ様でした。

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!