Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

フランスのテラス席でコーヒ―を

★祝!先週水曜日から開いたテラス席

f:id:batabatamaman:20210528163116j:plainフランスのカフェを楽しむ人々

 

コロナ規制緩和された週に、朝市でお買物のため、フェルニエマルシェにやってきた。

10月ぶりにフランスではテラスが解禁で、レストランやカフェを楽しめるので、テラス席には朝から、人がいっぱい。

ただ、コーヒーを飲むだけでも、解放感があって、みんなとってもうれしそう。

ちなみに店内飲食は、6月中旬までできない。

f:id:batabatamaman:20210528163609j:plainいつも、持ち帰りコーヒーを買うグルメ珈琲バン

マルシェでも、今日はテラス席も設置。

この人気店では、コーヒーを買う人で行列ができている。
f:id:batabatamaman:20210528163048j:plainもともと英国人のフランス育ちというお兄さんの珈琲店。

 

ここのマルシェで、彼のコーヒーはとても美味しいから飲んだほうがいいと、フランス人のおばさんに言われてから、つい美味しくて、毎週通うことになった。

f:id:batabatamaman:20210528163818j:plainこれが行列のコーヒー!

シンプルにエスプレッソの砂糖なしで、味わう。

こんな緑のテーブル席が4つ設置f:id:batabatamaman:20210528163749j:plain 

 

家族連れや、若いカップル、みんなテラス席でそれぞれ楽しんでいる。

 

★ワクチン接種が進む=規制緩和が進む→テラス席を楽しめる

少しずつ普通の生活を取り戻したフランス。

ドイツ同様、とうとう大人はみんなワクチン接種可能で加速し、いきわたってきた。

6月末にコロナ規制解禁に向けて、計画的に徐々に解放していくフランス。

 

日本の菅首相は、

「7月に希望する全高齢者ワクチン接種完了予定」

と言っていたのに、クリニックなど個別接種で予約すると自動的に8月接種予約しかとれない日本はどういうこと?

「日本に住んでいなくて、ワクチンが打ててよかったね」

とスイスで、最近は挨拶のように言われてしまう、日本ワクチン遅延事情。

菅さん、言ったからには地方自治体に丸投げでなく、予約システムの改善化を!

 

そんな我慢の末に、解放されたフランスのテラス席で飲むコーヒーは、一段と美味しく感じる。


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!