Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

「つまらない…」Ciao Ciao Ciao

★音楽?聞きません

f:id:batabatamaman:20210529060900j:plainジュネーブの車の中でも聞くのは…

 

音楽は聴かなくても、いつも聞くのはフランス語のラジオ。

ジュネーブのローカル局RTSをはじめ、何でもフランス語放送を聞く。

 

音楽を聴かなくなって、しばらくたつ。

その理由は、フランス語の試験にパスしないと在留ビザがおりなかったから。

ジュネーブに引っ越してから、とりあえず暇さえあればフレンチを聞いた。

ともかく最初は、拒絶する頭に無理やりフレンチを入れるのに必死だったから…

音楽など聴いている余裕がなく、ひたすらフランス語だった。

 

そして試験にパスした後も、習慣というのは不思議なもので、ついフランス語のラジオを聞いてしまう。

現地情報を仕入れるのに、メディアの活用が一番いいから。

今では、新しい情報をローカルラジオでGETするのが、楽しみに。

 

と言う訳で私のプレイリストは、フランス語学習のものだけで、うちの子供が一言。

「つまらない」

 

★唯一のお気に入り

f:id:batabatamaman:20210529062734j:plain国境超えながら「Ciao Ciao Ciao♪」

 

それでも友達とも盛り上がり、つい歌ってしまうのといえば

「Bella ciao!」これは、NETFLIXで流行ったCasa de papel」の主題歌で、みんな知っていて、ヨーロッパでは流行った。

ラテンの友達と一緒だとさらに、盛り上がれる。

そして、早く続きのシリーズが見たい…


今週のお題「わたしのプレイリスト」


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!