Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

ワインと夕焼けディナーによばれ

★コロナから解放され、光さすスイスにて

f:id:batabatamaman:20210625040849j:plainジュネーブの夕焼け

ある晴天の日に、友人がディナーに招待してくれた。

友人宅のマンションテラスは、フランスのモンブランに、ルマン湖も見える絶景。
f:id:batabatamaman:20210625040817j:plain f:id:batabatamaman:20210625040731j:plainスイスワインが美味しい!

食前の乾杯は最上階のテラスで、シャンパンでサンテ!

そして、スイスワインも続々とボトルが開いていく…

スイスは暑くなっても、湿気がないので過ごしやすいし、夕方マンションの最上階テラスは風通しもよくて、最高に気持ちよくお酒もすすむ。

日本と違って、コロナ数も順調に減少して、規制がどんどん溶けて、ワクチンオンライン証明書も配布され、進化し自由を取り戻してきたスイスの夏は、本当にいい。

f:id:batabatamaman:20210625041816j:plain f:id:batabatamaman:20210625041900j:plainCool!コルクのオブジェ

そして、段々寒くなってきたので部屋に戻って、メイン料理をいただく。

今回は、インド料理のフルコース!

f:id:batabatamaman:20210625041834j:plain様々なスパイスと長時間煮込まれた家庭インド料達♥

これらは全て、本当にレストランとは違ってオイリーでなく、絶品!!!

f:id:batabatamaman:20210625042244j:plainその後はデザートタイム! 

手作りのチョコレートムースは良い感じにデコされて、とてもきれい。

お土産でフランスのケーキ屋さんで買って持参したチェリーパイと一緒にいただくデザート達。でも、アペロからメインのインド料理、そしてこのダブルデザート。

お腹も心も満たされすぎた。

 

オーストラリアで買ったという、ジャックダニエルのドラム型ガラステーブルが、斬新でとてもお洒落だ。

f:id:batabatamaman:20210625042307j:plain f:id:batabatamaman:20210625042344j:plain f:id:batabatamaman:20210625042501j:plain

そして、何より友人との心置きなく話せる楽しいひととき。

スイスは、もちろん人のうちではマスクはしないし、本当にリラックスして楽しめた。

 

最後には、何故かシンガポールで買ったというマッサージチェアまで楽しませてもらい、旦那がもうここに泊まっていくと言い出しそうになる始末。

Swiss Federal Council press conferenceによると

 「スイスで使用されているワクチンは、デルタバリアントに対して非常に高いレベルの防御を提供。」

とあるが、そのワクチンとは、現在スイスで接種されているモデルナ・ファイザーとなる。今後も、さらに他社ワクチンも接種されていくが、国がデルタバリアントに有効かを見極め選定されたワクチンの接種となる。

 

しっかりした政府のスイスに住んでいて、本当に良かった実感する。

ワクチンを接種した友人と、こんなに素敵な夕食の時間が過ごせるのは、スイス政府のおかげで感謝したい。

コロナ・パンデミックで、安全管理・規制の厳しさと、政府の計画性のすばらしさと、有効なワクチンを見極めきちんと入手できたおかげだ。

昨今は、12歳以上のファイザー・ワクチン接種も徐々に進んでいくので、さらに効果が期待される。

 

今もまだ苦しい日本へ今度一時帰国する時は、家族全員がデルタにも有効なワクチン接種済みで、安全に心配なく行きたい。

マスク会食?本当に今の日本の現状は、世界と正反対で、本当に気の毒だ。

 

日本への一時帰国は断念したが、スイスの今年の夏は解放感いっぱいで人々に笑顔が戻ったので、ここで夏は満喫したい。

友人達と過ごす時間、家族とのホリデー、我慢の末ようやく、楽しい夏がきたから。

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!