Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

やはり、おうちカフェ

★バーも再開

f:id:batabatamaman:20210508164704j:plainスポーツバー

ジュネーブ郊外の道路沿いスポーツバーもおじさん達が集う。

みんな嬉しくて、写真を撮っているところがかわいい。

おじさんだって、みんなでサッカーの話でもしながらビールを飲める喜びを写真に残したいのだろう。

みんな嬉しそうに、ビールを飲んでいる金曜日の夕方。

 

★スイス規定で4月19日からテラス席は営業可能のカフェ

f:id:batabatamaman:20210508164731j:plainジュネーブ市内のカフェBoreal

この、私のお気に入りのカフェもテラスのみ、営業中。

 

本当は店内のソファ席でほっこりしたいところだが、店内飲食はスイス政府コロナ規制で禁止。

違反したら、ひどい罰金(10万以上とか)既に、テラス解禁後たったの1週間で15件もレストランが罰金措置になった。

4か月ぶりに営業再開できて、いきなり見張っている警察がきて罰金とは気の毒だ。客も、節度ある行動が求められる。

f:id:batabatamaman:20210508164748j:plain店内から矢印に沿って外へ

 

ただの広場のようなだけど、オレンジやブルーのテーブル席が、このカフェのテラス。
f:id:batabatamaman:20210508164621j:plainいつも満席!

ここは、広々としているのでスイス規定1.5m間隔は余裕で保てる。

でも、ジュネーブ市民はちゃんとしっているので、こんなメイン通りから裏のテラス席もいっぱいだ。

 

★やっぱり一番安全は「おうちカフェ」

f:id:batabatamaman:20210508164810j:plainネスプレッソ店は今日も行列

スイスの誇るネスプレッソは、いつもスイス人でいっぱいだ。

ネスレの経営が心配されている昨今も、ネスプレッソ店舗を行列が絶えない。

家で、手軽に美味しいコーヒーを飲む「おうちカフェ」がコロナの心配は一番少ない。

悪天候が続くスイスで、やっぱりまだ家でのネスプレッソコーヒーが一番。

おうち時間のおうちカフェ用に、美味しいケーキでも一緒に食べたいところだ。

 

ジュネーブに住む私は、モデルナワクチンの1回目接種が終わったので、2回目で完了するまでは、密は避けて安全に過ごしたい。

だって、6月末にはワクチン証明(ワクチンパスポート)を政府が発行することになったから、何としてもそれ(=自由な生活)は手に入れたい。

日本はいつ発行?


今週のお題「おうち時間2021」


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!