Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

もう泳ぐしかない

★雨、雨、雨のジュネーブ

f:id:batabatamaman:20201004023455j:plainプールへの交通表示

こんな表示が、所々にあり

「泳ぎに来て!」

と誘っているようだ。

f:id:batabatamaman:20201004023636j:plainちゃんと自転車道も完備される

 

運動不足な雨の日々。

こんなにガラガラで空いている道路を通り、郊外のプールへ行く。

何と言っても、雨が続くジュネーブでは、10日間連続雨の天気予報で、ブル―な気分になってしまう。

 

そんな気分を水に流そうとある日、平常営業が復活したジュネーブ郊外型の近所にある公共プールへ、行くことにした。

徒歩で20分、チャリで8分だが、雨なのでやむを得ず、ウォーキングを兼ねて、徒歩で行く。

 

★レストランも併設する公共のプール!ジュネーブにて

f:id:batabatamaman:20201004024202j:plain雨の中、徒歩20分プールの入り口に到着!

 

自動ドアに、年間カードやデイチケットのバーコードを読み込んで、入る。

人とは触れずに、入れる。

中は、男女分かれた更衣室もシャワールームも、広々として、とても空いている。

そして、プールは25m温水で、およそ10レーン近くある。

しかし、人は少なくて平均で泳ぐ人は、5人くらいしかいない。

+(プラス)警備係2人だけ。

天井も、とても高いし、水もきれいだ。

コロナでも安心して泳げるというわけだ。

 

プールで知り合ったある可愛いスイス人夫婦は、毎朝20分だけ泳ぐらしい。

「ジャグジーもあるよ」

と言って設備についても、丁寧に教えてくれて、とても親切だ。

私の下手なフレンチも上手と褒めてくれて、優しいご夫婦に出会ったこともプールに来てよかったことの一つだ。

 

運動不足が続く私は、走ることも天気を理由にやめて、ヨガも遠のいていた。

雨でブルーな日々だったが、天気に関係なく、全身運動で運動不足が解消できるプールの存在は嬉しい。

こんな雨の多い季節は、泳いで気分転換しながら、運動が一番だ。

ロックダウンが終わり、プールの規制付限定営業も終わり、通常営業に戻ったこのプールのありがたさが、身に染みる。

 

私は、週3回はこのプールに行くという、個人的目標を立て、運動不足解消だ。 

みんな健康管理のために、自分にあった運動不足にならない方法を見出して、コロナに打ち勝って欲しい。

 

今週のお題運動不足

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!