Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

そして誰もいなくなったロックダウンのジュネーブ

★ロックダウン2日目のショッピングモール:Blexert

f:id:batabatamaman:20201105040441j:plain店はほとんど、閉店中

 

ロックダウンに、11/2午後7時から入ったジュネーブ。

どうしても必要な用事があり、市内で最大のショッピングモールへやってきた。

その2日目、11/3のモールの様子だが、静かさが不気味なほど気持ち悪い。

 

f:id:batabatamaman:20201105040417j:plainジュネーブ最大のモールは、ガラガラ

 

いつもは、人で賑わうモール中心の広場だが、人はほとんどいない。

ライトはかろうじてついていてよかった。

暗いきっと不気味だろうと思う。

f:id:batabatamaman:20201105040351j:plainいつも賑わうカフェもライトが消え…

 

…誰もいなくなった、地元の人々に愛されているこのカフェの姿が、とても寂しい感じがする。

 

人気のH&Mや、Zaraなどの洋服店はもちろん、電気屋、雑貨屋、おもちゃ屋も静かで閉店中。

ジュネーブのロックダウンで、開けてもいいのは食料品スーパー、薬局、持ち帰り専用コーヒーショップなどだ。

 

11/29までを予定しているが、長引くのではと考える人もいる。

そうならないことを祈るのみだ。

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!