Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

急に寒いやんジュネーブ、心身ともに

★寒いスイスの11月

f:id:batabatamaman:20201106033045j:plain f:id:batabatamaman:20201106033214j:plain 

ロックダウンになる前日の日曜日に、ジュネーブ街中の川沿いにあるスターバックスに散歩がてらに立ち寄った。

 

ところが、いつもは笑顔で丁寧な店員たちが、やけにピリピリしていた。

こんなに態度の悪いスターバックスは、今まで行った世界中の店舗でも、はじめてだった。

今までこの店によく足を運んでいたのは、店員の気持ちいい対応も理由のひとつで、周囲のカフェよりもちょっと高くても、居心地がいいから、ついここに来ていたのに…

 

「いったいこの変化は、何?」

急に寒くなった、スタバの店員達の対応。

とげとげしい態度の店員に、他の客も困惑し、顔をしかめている。

 

冷たい空気の店内f:id:batabatamaman:20201106033647j:plain 

f:id:batabatamaman:20201106033724j:plainコールドドリンクよりも冷たい

 

★とりあえずコーヒーをテラス席で

いつものテラス席で、

「次は、別のお店に行こう!駅近辺にいいカフェがある」

などと話しながら、コーヒーを飲んでいると、

「明日19時からジュネーブは、ついにロックダウンになる」

との情報が入ってきた。

 

 カフェやレストラン全て営業禁止となる、ジュネーブのロックダウン。

 

。。。納得。

店員だって人間だから、明日から急に仕事がなくなってしまうということで、今までのサービスをする余裕がなくなったということだろう。 

きっと、ほとんどがパートタイムのアルバイトと思われるスタバの店員達は、明日から仕事がなくなることを通知されたのだろう。

 

前回のロックダウンは、予想以上に長かった。

今回ジュネーブは、クリスマス前にロックダウン解除予定だが、今は何とも言えない状況だ。

f:id:batabatamaman:20201106034206j:plain冷たい空気でも外気は、やっぱり気持ちいい!

 

最近のジュネーブは、朝晩は5度くらいで寒い。

最高気温も10度を以下の日も多くなり、すっかり冬だ。

そんな寒い中、

「ちょっと暖かいコーヒーや、紅茶でも」

と思っても、カフェもレストランもやっていないロックダウン中の寒い、この街。

 

急に寒いこの気候と、ロックダウンで行き場を失った人々の寒い心。

ヨーロッパはロックダウンで、心身ともに冷え込んできた。

そんな寒く、心身ともに冷えるスイスの今。

 

日本の秋晴れと、心温まるサービスの店員がいるカフェが、懐かしい。

 

 

今週のお題は「急に寒いやん

 

 

rakuten:afternoon-tea-tearoom:10001265:detail

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!