Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

収穫の季節!ママチャリでジュネーブ・ワイナリーへ

★グレーな秋空のジュネーブ

f:id:batabatamaman:20201002024751j:plainでも、ぶどうは美味しく熟して収穫期!

 

珍しく雨が降らない日に、友達とワイナリーへサイクリング。

途中、満面の笑みのおばあちゃんがすれ違い様に

「ボンジュール!」

と言われた。

漫画に出てきそうな、丸々と可愛い、自転車に乗るおばあちゃん。

こちらまで、つられてニコニコしてしまう。

なんて素朴で、陽気な人柄。

f:id:batabatamaman:20201002024716j:plain  f:id:batabatamaman:20201002024822j:plain

夏は終わり、ひまわりの季節も終わり。

近辺の畑も、ぶどうは8割が刈られていた。

 

★水飲み休憩

f:id:batabatamaman:20201002025411j:plain青が飲み水赤が飲めない水

 

いつもの水飲み場のサインが、新しくなっていた。

先着の工事現場のおじさんとも、お互いに

「ボンジュール❢」

と挨拶する。 

 

そして、手を洗い喉を潤す。

ワイナリー巡りは、ブドウ畑が段々畑なのでどうしても坂をたくさん上る。

とてもいい運動で、喉も乾くのでこの水がありがたい。

ボトルにも水を補給して、再出発!

 

★自転車で30分、ワイナリーに到着!

f:id:batabatamaman:20201002025845j:plain音符のマークが可愛いワイナリー

 

[Ouverte] 開店中の札がかかり、ウェブサイトでも開いている時間のはずなのに、ドアベルを鳴らしても出てこない…

シエスタ(お昼寝)中?!

そっとしておこう。

 

気を取り直して、その近くのワイナリーへ行く。

f:id:batabatamaman:20201002030221j:plain f:id:batabatamaman:20201002030303j:plain

絶景のオーガニックのワイナリー

ブドウを房から、果実のみ取り出し作業を、とても忙しくしていた。

意外と、まだまだ人手がかかるワイン造りのようだ。

f:id:batabatamaman:20201002030645j:plain f:id:batabatamaman:20201002030715j:plain

アポはないけど、嫌がらずに丁寧に対応してくれたオフィスのお姉さん。

そのお姉さんに案内されて、ワイン販売所へ。

とっても小綺麗にまとまっている。

ちゃんとワイン以外のお土産まで買えるようになっている。

もちろん奥には、ワインの樽が見える。

 

今日は、白ワインをテイスティングして、購入。

 

 ワイン畑の近くのバス停あたりで、スペイン語?!のようなラテン系のおじさん達がほろ酔いで、歌など歌いながら20人くらい、バスを待っていた。

ブドウの収穫の後は、ワインも飲めるのか、みんなとてもご機嫌だった。

収穫期は人手が足りないので、作業に来ていた人たちのようだ。

ブドウの収穫という仕事も、楽しんでやっているという感じがした。

 

★リンゴジュースを作っている現場発見!

f:id:batabatamaman:20201002031846j:plainこんな敷地の横で、リンゴジュースが!

 

働いていたお兄さんたちに、リンゴジュース販売中と書いてあるので

「リンゴジュースが買いたいのですが…」

と恐る恐る言ってみると、ちゃんと別のビルの貯蔵庫からとってきてくれた。

なんとも手作り感がいっぱいの無地のペットボトルに、しっかり入ったリンゴジュースはとっても美味しそう。

1リットル5CHFを、試しに1本購入。

 

こどもへのいいお土産ができた!

f:id:batabatamaman:20201002030346j:plainファームハウスはとっても、味がある。

 

 

そういえば、この辺りの村の人々はみんな穏やかで親切だ。

こんな人たちの手で作られるワインは、今年もきっと美味しいワインになるだろう。 

 

 

 

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!