Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

ジュネーブの紅葉…いまいちで日本が恋しい秋

★ジュネーブの紅葉
f:id:batabatamaman:20201003031141j:plain若干のグラデーション?!

 

スイスはALPなど山が多いけど、紅葉はいまいちの気がするのは私だけだろうか。

ジュネーブとチューリッヒに数年住んで、ハイキングもハイキングクラブに入り、それなりに秋に森や山にも行ってみたけど、これといって感動の紅葉に出会ったことはない。

 

f:id:batabatamaman:20201003031216j:plainエスプレッソを郊外のカフェのテラスで

 

ふと、友達と立ち寄ったカフェから、ほんの少しの紅葉している木々が見えた。

 

★今まで見た紅葉を振り返る

そういえば、日本は京都をはじめ紅葉の真っ赤な景色は、見事だ。

とても絵になる場所がたくさんある。

 

そして、以前住んでいたカナダのオンタリオ州も、メープルの木が真っ赤で鮮やかになる。可憐な赤毛のアンの世界だ!

 

アメリカでは、ニューハンプシャー州へ、わざわざ車で泊りがけで紅葉を見に行った。

雄大な山々が午前と午後で、また紅葉して色が変化していく姿に驚いた。

 

それに比べて、こんなに自然があるのに、紅葉に関しては、ちょっとがっかりなスイス。

 

f:id:batabatamaman:20201003031400j:plain かろうじて紅葉?!

 

近所のテニスコート横の大きな木に、グラデーションが!

ジュネーブでは貴重な、綺麗に紅葉する木を発見。

 

★日本の紅葉について

COVID19の制限区域から解放されたら、日本の紅葉の美しさもヨーロピアン観光客を惹きつける材料にしたらいいと思う。

現在、断固とした大雑把な制限でヨーロッパから入ると、14日間隔離されてしまう。

ヨーロッパといっても個々の国で、COVID19のケースも数が違うのに、配慮に欠ける政策だ。

ケースも他国よりは少なく、International Olympic Committee のあるスイスくらい、解除して欲しいと個人的に願う。

 

実は、自然が大好きなで豊かなスイス人にとって、日本は人気な旅先のひとつだ。

どうしても、日本の春が桜で人気だけど、夏の暑さは彼らには厳しいから、秋の日本の紅葉をもっと上手に宣伝したら、もっとスイス人をはじめヨーロピアン観光客も来ると思うけど。

 

どっちにしても、COVID19制限から解除されたらの話だけど…

 

 

美濃焼 カップ&ソーサー なまこ W30130

美濃焼 カップ&ソーサー なまこ W30130

  • メディア: ホーム&キッチン
 
KINTO (キントー) コーヒーカップ OCT カップ&ソーサー 220ml ブラック 28894
 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!